弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

カーブスHDの株主総会に参加してみた

 

カーブスHDの株主総会に参加しました

保有株であるカーブスHDの株主総会に参加しました。

自分の中で総会の初参加は今年6月のモーニングスター。新型コロナの影響でライブ視聴(議決権は事前行使)の形でした。今回は、初の現地会場に赴いての総会参加となりました。総会参加後に出勤すれば通勤費が支給される(会社⇔総会会場は自腹ですが)と言う非常にセコい考えから、午前休を取っての総会参加、午後から出勤と言うタイトな1日を過ごしました。おかげで、自宅⇔総会会場を単純に往復するよりも1,000円以上手出しを抑えることができました。

 

なお、総会参加を判断する際の基準は以下。上の2つでほとんど落ちていきますねw

  • 開催日に都合がつくこと(休みが取れること ⇒会社員なので超重要)
  • 開催地が関東近郊であること(前述の通り午後から出勤可能ならなおよし)
  • 買い増しを検討している中小型株であること
  • より多くの情報が得られそうなこと

 

一番下の「より多くの情報が得られそうなこと」に関しては、行ってみないと分からない部分がありますが、まずは株主からの質問に対する経営者の受け答えをナマで見聞きするだけでも十分かと思っています。頭の良さ、切り返しの早さ、事業に対する思い入れ・・・これらを感じることができるからです。そういった意味で、今回のカーブスHDの株主総会は得るものが多かったと思いました。

 

熱心な株主さんの質問、提案等により当社の課題がより明らかになった気がします(質問者の中には株主でもありカーブス利用者でもある方も居らっしゃいました)。質疑応答は色々ありましたが、個人的に認識した当社の今後の課題は以下の3つでしょうか。これらに関しては、経営陣から明確な回答が無かったり歯切れが悪かった印象です。持ち帰って検討されるでしょうが、是非前向きな対策を示して頂ければと思います。

 

  • (女性版)カーブスに関しては、混雑していて店舗の中に入れない。店舗の外で待ったり、中に入れずに帰る人もいる。周囲の声を聴いていると解約率2%で済まないのでは? ⇒顧客満足度の向上(利用者目線での課題提起で重要と思いました)
  • メンズ・カーブスや海外事業の現状や今後について。情報提供の少なさも課題。
  • アフターコロナに向けた事業計画の策定、経営者からの強いメッセージ

 

感想

上場後まもなくコロナ禍に見舞われたこともあり、まずはコロナ前の水準への回復を目指してきた当社ですが、今後の成長戦略に期待したいですね。メンズ・カーブスや海外展開も期待しています

 

個人的には、まあまあ底値に近い所で最少単元を拾えてしまったので、買い増しタイミングをどうするか悩む所です。

その他

f:id:loveyuyu:20221122234321j:image

総会の場所はベルサール御成門タワーでした。東京タワーや増上寺が近かったです。

総会後にブラブラできたら良かったんですが、質疑応答が盛り上がったこともあり時間が無く・・・結局、ささっとカレーを食べて現地を後にしました。

 

訪れたのは人気店のザ・カリさん、スパイスきいてて発汗!

f:id:loveyuyu:20221122234309j:image

ザ・カリ (The KARI) - 御成門/カレーライス | 食べログ (tabelog.com)