W杯で日本がドイツを撃破!
盛り上がってますね。
それは良いのですが・・・
だからと言ってW杯銘柄みたいな株価が上がっているのが面白いですね。
スポーツバーのハブ、ABEMAのサイバーエージェントなど・・・
また有名な投資家の井村さんが保有していたことで地銀が爆上げしたのも同様。
みんなの儲けたい気持ちが集約され、加速する・・・
これがイナゴタワーを形成するわけですよね。
そして乗り遅れた人はババを引くことになります。
個人的には全く興味ありません。
完全に外野です。
ただただ面白い。
個人的に、株式投資は長期的な企業価値の向上を期待して行うものと理解しています。
極論言うと企業価値はEPS(and/orキャッシュフロー)。
過去のEPS(キャッシュフロー)の推移を見つつ、安定性や成長性を加味して将来の企業価値を見積もることが重要。もちろんビジネスモデルや経営戦略に裏付けされた付加価値、参入障壁・・定性的ですが、これらも動員して。
企業価値は、誰かが買っているとか(例えバフェットであっても!)、一時的なトレンドとか、そんな短期間で変わらないと思うんですよね。
因みに、僕が避けている業種は、地銀、不動産、外食、自動車関連などです。
今回は地銀、外食(ハブ)が噴きましたが・・・
結局、周囲に振り回されず自分の道を行くと言うことかなと。
あくまでファンダメンタル重視の長期投資。
自分の道を行きますよ。