弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【最終回】ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.12.16)

最終回です

SBI証券とネオモバが経営統合

 

もともとの予定は2023年3月だった様に思いますが、2024年1月に延期になりました。とは言えネオモバが消滅するのは時間の問題・・・

 

と言うことで、ネオモバは近いうちに解約してSBI証券に一本化することにしました。ネオモバってアプリ上で取引できず、注文する時はいちいちブラウザに飛ばないといけないのも面倒でしたね。SBIに一本化することで資金移動の手間も減るしネオモバは解約で問題無いですね。手続き関係含めて移行時期については未定ですが、ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況の記事としては今回で最終回としたいと思います。今後、単元未満株の取引は月初に更新している以下記事の中でまとめてお伝えしようかと考えています。

www.loveyuyu-dividend.com

「じぶんファンド」組入銘柄

今回は、ポートフォリオ整理の一貫で1株しか保有していなかった信越化学工業を売却しました。現状の組入銘柄は以下9銘柄です(カッコ内○期は連続増配年数)。

  • ショーボンドHD(建設、14期)
  • エスプール(サービス、5期)
  • MonotaRO(小売、11期)
  • eBASE(情報・通信)
  • トリケミカル研究所(化学、9期)
  • エラン(サービス、8期)
  • 全国保証(その他金融、9期)
  • ワークマン(小売、12期)
  • HOYA(精密機械)

「じぶんファンド」の運用状況

先月からの主な動きです。

  • 評価額は対前月-1,315円。
  • 信越化学工業を売却。
  • エスプール、エランを多めに買い増し。エスプールを単元化。

 

損益は以下になります。

前月から一変、軟調な相場になったこともあり評価損益は大きく下がりました。個人的にエランは長期でお付き合いしたい銘柄で、今が仕込み時かな~と思っています。

ネオモバ「じぶんファンド」損益(22.12.16

おわりに

冒頭で書いた通りネオモバ「じぶんファンド」の運用状況の記事は今回で最終回とします。ただ、優良企業を安く買って長期保有するスタイルは変えるつもりはありません。

 

以下に「じぶんファンド」の最終9銘柄を再度示しますが、これらは長期保有に耐えうる優良企業で業種分散した結果になります。。特にトリケミカル研究所、エランは主力候補です。

 

  • ショーボンドHD(建設、14期)
  • エスプール(サービス、5期)
  • MonotaRO(小売、11期)
  • eBASE(情報・通信)
  • トリケミカル研究所(化学、9期)
  • エラン(サービス、8期)
  • 全国保証(その他金融、9期)
  • ワークマン(小売、12期)
  • HOYA(精密機械)

 

過去記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com