弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

株式投資で意識している格言・名言3選

 

今回は、自分が投資をする上で意識している格言・名言についてです。

色んな格言・名言がありますが、あえて3つを挙げるとするならこれかなと思うものを以下に書きます。

 

まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ

ジョージ・ソロスの格言。

原文は「Survive first, and make money afterwards.」ですね。

 

個別株投資を始めてすぐ、コロナショックに見舞われました。一時的に運用資産額が4割減りました。買い増し資金が枯渇して絶好の買い場でちょっとしか買えませんでした。含み損が解消するまで1年以上掛かりました・・・とまあ沢山の失敗をした訳ですが、この言葉があったからこそ相場に食らいつき今がある様に思います。

価格とは自分が支払うもの、価値とは自分が手に入れるもの

ウォーレン・バフェットの名言です。

原文は「Price is what you pay. Value is what you get.」ですね。

 

投資先を選ぶ際に意識している言葉です。

価値>価格の銘柄を選ぶことができれば苦労しない訳ですが、なかなか・・・

ただ、同じくバフェットの「株券では無くビジネスを買うという投資姿勢が重要」と言う名言にならい、少なくとも短期的な株価の上下よりも将来的に企業が生み出す利益に着目することを是としています。良いビジネスに投資している確信があるのなら、株価下落時のグリップ力にも繋がりますからね。

 

DCS法など含め、企業価値分析の手法を理解することは2023年の課題です。

投資において損失はコストである

どこかの本で読んだのか、TVなどで見たのか覚えてませんが、非常に共感した記憶があります。個別株投資をする上で損失は避けられません。ハイリスクを負ってハイリターンを狙っている訳ですから当然ですよね。残念ながら損失を抱えてしまうこともありますが、そこはコストとして割り切って損切りするのも手ですね。損益通算と言う有難い制度があります。損失とは上手に付き合っていきましょう。

 

以上、株式投資で常に意識している格言・名言でした。