継続こそ力なれ
と言われますが、株式投資においてもピタリと当てはまると思っています。
Survive first, and make money afterwards.
まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ
ジョージ・ソロス
最も大切にしている投資格言の一つです。
相場に居続けて投資を継続する。
言葉で書くとごくごくシンプルなことです。
これがいかに難しいか・・・
今の投資スタイルで持続可能かどうか?
折に触れて自問自答するべきかなと思っています。
もともと不労所得が欲しくて、高配当株投資からこの世界に入りました。故に売買を繰り返す投資スタイルは自分にとって持続可能とは思えませんでした。なのでバイ&ホールドを基本とする長期投資に自然と行き着くことになりました。最近は高配当に拘らず、長期的に企業価値向上が期待できる先への投資を好むようになってきました。投資スタイルとしては今の形(長期投資)を追求していくことになるかと思います。僕にとって株式投資とは、「株をトレードする行為」では無く「株を所有している状態」を意味します。多分ここは変わらないかな。もちろん株のトレードを否定するつもりは毛頭ございません。
あとは心理面です。
- 期待し過ぎない
- 欲張り過ぎない
- 自分軸で行動する
- 自分を過信しない
- 謙虚である
- そして、楽しむ
技術的な部分は置いておいて、心理面としてはコレかなと思っています。金融教育を受けたことも無く定期預金と保険しかやってなかった自分が、数年前に株式投資に出会えた時点で「大もうけ」なんです。損しなければトントンでOKぐらいの心持ちで、ゆっくり取り組みたいですね。「楽しむ」に関しては、投資について語り合える人が居ると良いですよね。僕は家族や同僚と投資の話をしますし、Twitterで日々の取引記録を書いたりしています。もちろん、このブログも投資を楽しむための1つの手段です。何事も過ぎると良くないですが、「楽しみ過ぎる」のは問題ないですからね。
タイトルの「持続可能かどうか」について強引にまとめると、
- 長期投資に値する企業を見つけて投資する
- 投資先の成長を見守る
- 楽しむ
今の所、これが自分の最適解になります。
「好きこそものの上手なれ」
売買のセンスはまったくありませんが、楽しみながらボチボチ続けていけたらいいですね。
長期投資する上で意識している投資格言です。
投資スタンスは色々あって良いと思っています。