弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ガチホ銘柄! 全国保証が次期中計を発表

 

投資先の全国保証が次期中期経営計画を発表しました。

インカム投資家の間では超定番とも言える?(少なくとも僕の中では鉄板です)全国保証ですが、その魅力は業績・財務の安定感と株主還元(配当&優待)でしょう。自分の中でも安くなったら買ってガチホするだけの比較的イージーな銘柄です。もちろん四半期毎の決算はチェックしていますが、長期目線なので短期的な株価の上下はあまり気になりません。

 

今回の中計は、個人的には好感触と言うか、「引き続きガチホ&(安くなれば)買い増しするのでよろしくお願い申し上げます」と言った内容でした。

 

全国保証については過去記事で銘柄分析を書いています。

よろしければご覧下さい。

www.loveyuyu-dividend.com

 

中計の詳細は書きませんが、インカム投資家にとってはやっぱりコレですよね。

 

現状35%程度の配当性向を50%まで引き上げ、13期連続増配を目指す。

徐々に増配してFY2025は1株配当243円の計画、仮に今投資したとして、YOC(23.03.24終値ベース簿価利回り)4.75%。まあ良いですよね。

 

ただ僕は以下の図でヨダレが出ました。

 

(保証会社としての)必要資本の増加ペースを自己資本の増加ペースが上回っており、2020年辺りで交差してませんか?これから資本活用フェーズ・・・この図、当社の説明資料で初めて見た気がします。

 

期待したいですよね。

 

ご興味ある方は、以下URLから資料をご覧下さい。

ニュース | 全国保証株式会社 (zenkoku.co.jp)