弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年2月~3月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

 

今回は2023年2月~3月の米国株の売買、ポートフォリオの記録です。月1更新を心掛けていますが先月は更新できず。忘れていたのと忙しかったのと...

2022年は円安の影響で思うようにドル転・買い付けが進みませんでしたが、以下の割合を目標にPF構築を進めています。

 

  • 高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)
  • 値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)
  • 自由枠(25%)

自由枠は現金(ドル)も含みます。昨年の円安でドル残高の必要性を再認識しました。今年はキャッシュ含めた戦略的なPF構築を考えていきたいと思っています。

 

売買記録

〇売り

 Exxon Mobil(XOM) 3株⇒0

〇買い

 NextEra Energy(NEE) 5株⇒7株

 McDonald's(MCD) 1株⇒2株

 

上がり過ぎたシクリカル銘柄は売却するとの方針に基づきXOMを売却。数か月前に半分売却していましたが、ここで全部売却しました。一時は株価2倍までいきましたが、やや下落して2倍弱で手放すことになりました。日本株のMUFGもそうでしたがツーバガーで売るのって結構難しいですよね。とは言え個人的には株価2倍で売ることにこだわりは無く、上がっているうちはホールド、下がり始めたら売却でやってるだけです。

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

買いの方もゆっくりと。スタメン銘柄で保有比率の少なかったNEEMCDを少し買い増しました。

資産損益

保有資産:8469.14ドル(対前月+131.82ドル)

評価損益:+12.31%(対前月-1.80%)

確定損益:+143.97ドル(今期)、+358.18ドル(累計)

 

昨年までは日本円換算で記録していましたが、今年からはドルのままで記録しています。ドル資産はドル資産のまま長期的に育てていく方針であること、ドル円相場に評価損益が左右されるのが嫌と言うことから、その様にしました。XOM利確による含み益の吐き出しと、シリコンバレー銀行破綻による市場の影響により(?)、前月対比で評価損益は悪化しました。

保有資産状況

以下が23年3月末時点の米国株PFになります。

エクソン・モービル(XOM)売却により保有株は14銘柄となりました。

「others」は全て現金(ドル)になります。ドル残高はもうちょっと欲しいですね。

 

 

以上、2023年2月~3月の米国株の売買記録、ポートフォリオでした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com