弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年4月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

 

今回は2023年4月の米国株の売買、ポートフォリオの記録になります。

2022年は円安の影響で思うようにドル転・買い付けが進みませんでしたが、以下の割合を目標にPF構築を進めています。

 

  • 高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)
  • 値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)
  • 自由枠(25%)

自由枠は現金(ドル)も含みます。昨年の円安でドル残高の必要性を再認識しました。今年はキャッシュ含めた戦略的なPF構築を考えていきたいと思っています。

 

売買記録

〇売り

 なし

〇買い

 Abbvie(ABBV) 3株⇒4株

 Johnson & Johnson(JNJ) 3株⇒4株

 3M(MMM) 5株⇒7株

 

全体として相場は好調でしたが、保有比率が低い銘柄 and/or 含み損銘柄を買い増したため買いは多めになりました。

資産損益

保有資産:8876.21(対前月+407.07ドル)

評価損益:+10.03%(対前月-2.28%)

確定損益:+143.97ドル(今期)、+358.18ドル(累計)

 

昨年までは日本円換算で記録していましたが、今年からはドルのままで記録しています。ドル資産はドル資産のまま長期的に育てていく方針であること、ドル円相場に評価損益が左右されるのが嫌と言うことから、その様にしました。4月の米国株は全体的に株価は好調だった様に見えましたが、マイPFの評価損益は結構マイナスになりました。割と多めに買い増ししたのも納得です。

保有資産状況

以下が23年4月末時点の米国株PFになります。

銘柄数は先月と変わらず14銘柄。「others」は全て現金(ドル)になります。

 

 

以上、2023年4月の米国株の売買記録、ポートフォリオでした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com