弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年5月の受取配当金

 

 

今回は2023年5月に受け取った配当金の記録になります。

2022年は年間で37万円(税引後)の配当金を受け取ることができました(米国株からの配当金は保守的に1ドル110円で計算しています)。

 

月平均3万円の不労所得・・・

 

まだまだですが、株式投資を始める前からは想像できない額になってきました。

コツコツと積み上げてきた結果やな~としみじみ。

2023年も引き続き積み上げていきたいと思います。

 

2023年は、日本株だけで年間48万円=月4万円の不労所得を目指しています。

日本株

2023年KPI:年間受取配当金48万円以上

受取配当金:28,087円(2023年累計:97,806円)

5月はピックルスHD(2935)などの2月決算銘柄に加え、日本取引所グループ(8697)など3月決算銘柄の一部から配当入金がありました。まだまだお小遣いレベルですが、配当閑散期になる3の倍数以外の月としては少しはまとまった額になってきたかな~という印象。年間KPIに対して進捗率20.4%。6月は配当入金ラッシュなので、一気に巻き返したい所。先月の本決算発表で期末配当の増額修正をしてくる持ち株もあったので、どこまで伸びるか期待です。

米国株 

2023年KPI:年間受取配当金240ドル以上

受取配当金:18.20ドル(2023年累計:87.24ドル)

AT&T(T)P&G(PG)などから配当金を受領。前四半期(2月)から買い増しはありませんが、増配があった分だけ受取配当金は増加しました。ちょっとずつですが着実に増えていくのが良いですね。

 

2023年は年間受取配当金240ドル以上のKPI達成を目指します。年間KPIに対する進捗率36.4%となっています。ちょっと厳しいですね。

おわりに  

配当株投資は、元本が積み上がるまでは受取額も小さく豊かになっている実感が得にくいです。個別株投資を始めて3年ちょっと・・・まだまだですが、こうやって可視化することで少しずつですが着実に配当金が積み上がっていることを実感できます。

 

そして、2023年6月は単月としては過去最高額の配当金を受け取れる見込みです!

 

継続の力って素晴らしい

 

10年後、20年後に大きな果実を手に入れられる様、少しずつ進んでいきたいと思います。

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com