石破氏が自民党総裁に
2024年9月27日に行われた自民党総裁選挙で石破茂氏が総裁になりました。このまま国会での首班指名を経て石破内閣総理大臣(首相)、石破政権が誕生することになります。
法人税や金融所得課税の強化を掲げる石破氏が日本のトップになるとあって株式市場はネガティブな反応となっており、本記事執筆時点の9/29(日)時点で日経平均先物はおよそ2400円、6%もの下落となっています。
明日の9/30(月)が怖いわ、、
そんな憂鬱な気持ちで日曜日を過ごしている個人投資家も多いはず。それにしても2024年は何度も暴落に見舞われてますよね。ブラックマンデーって1年に何回もあるんでしたっけ???
株式市場にバーゲンセール到来か?
残念ながら9/30(月)は株価が大幅に下落する公算大です。既にポジションを持っている身としては、全力で食らうしか無い状況です。まさしく「まな板の鯉」状態(汗)
ただ、考え方によっては欲しい株を安く買うこともできる。バイ&ホールドで長期投資の方針なので、一時的に保有株の株価が下落しても回復するまで持ち続ければ良い訳ですからね。
株価下落局面はバーゲンセール
- 好業績にもかかわらず売られている企業を買う
- 普段より多めに買う
- 買い増し資金を確保しながらちょこちょこ買う
こんな感じで少しずつ株数を増やしていきたい。もちろん株価低迷が長期化することもありますので、資金管理に注意を払いながら少しずつ株式への資金投下を進めていく所存です。
因みに、コロナショックで積極的に買い向かった株の多くは今でも保有していますが、多少の調整局面が来ても含み益を保っています。暴落時に買い向かうことで、安全域を確保できたと言えそうです。