弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資スタンス 自分と違う考えも尊重します

こんにちは。 短期or長期 配当(インカム)orグロース(キャピタル) 順張りor逆張り 株主優待の賛否 投資地域(主に日本or米国、全世界) 分散or集中 投資スタンスには色々ありますよね。 そして、SNS上では色んな立場、考えの方が自身の投資に対する考え方…

決算レビュー記事を書かなくなった理由

以前は当ブログで決算レビュー記事を書いていましたが、最近は書かなくなりました。今回はその理由について。 最も大きな理由は、「長期投資においてQ毎の細かい数字を追いかけることそのものは、あまり意味がない」と何となく思い始めたためです。保有して…

2023年6月の受取配当金

今回は2023年6月に受け取った配当金の記録になります。 2022年は年間で37万円(税引後)の配当金を受け取ることができました(米国株からの配当金は保守的に1ドル110円で計算しています)。 月平均3万円の不労所得・・・ まだまだですが、株式投資を始める前…

2023年6月の売買記録、ポートフォリオ(国内株)

はじめに 相場環境 売買記録 運用資産状況(2023年6月30日現在) 国内株ポートフォリオ 含み損益ランキング 含み益上位5銘柄 含み損上位5銘柄 はじめに 2023年6月の国内株の売買、ポートフォリオの記録になります。 傘を忘れてコンビニでビニール傘を買った…