弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2021年10月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 買う銘柄やタイミングは自分で決めつつも、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めるルールで運用しています。2021年に入ってからは月20万円ぐらいが平…

銘柄分析のまとめ記事

保有銘柄や興味のある銘柄の分析記事を書いています。 バリュー株が中心です。 今後も定期的にアップ・メンテナンスしていこうと思います。 2023年更新 積水ハウス_2023/1/3更新 ブリヂストン_2023/4/28更新 トリケミカル研究所_2023/5/14更新 全国保証_2023…

【保有株】TOKAI HD 22.3期2Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるTOKAI HD(3167)の決算内容を振り返りたいと思います。 業績安定、配当利回り3%超と高配当、おまけに株主優待も貰えるので、家族名義も含めて保有している銘柄です。直近は株価が軟調ですが、地味ながらストックビジネス…

保有するインフラファンドから分配金を受領! この機会に改めて配当株投資について考える

保有するインフラファンド から分配金を受領 最近、配当利回りが気にならなくなってきた 今後について 保有するインフラファンド から分配金を受領 こんにちは。 保有する唯一のインフラファンド 、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)から分配…

【保有株】モーニングスター 22.3期2Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるモーニングスター(4765)の決算内容を振り返りたいと思います。増収増益・増配を続けており、高配当、株主優待の楽しみもある銘柄です。長期保有の方針で、業績良ければ買い増しも考えていますので、年4回の決算発表は欠…

家庭菜園でコスパの良い野菜

こんにちは。 賃貸戸建てに住んでいますが、冬場は絶望的に日当たりが悪いため、4月~10月限定で野菜作りをしています。猫の額ほどの狭い庭&プランターですが、趣味と節約を兼ねてやってますね。冬場に向けてのこの時期は、菜園の片付けを粛々と行っていま…

40代をどう生きるか ~人生のデザイン

はじめに まずはこれまでの振り返り 40代をどう生きるか 50代は? はじめに こんにちは。 僕は1981年の早生まれ、年が明ければ41歳になります。いわゆる「松坂世代」です。 そして、同世代のトップランナーとも言える松坂大輔投手が現役を引退しました。40歳…

金融電卓 資産運用の便利ツール

試算運用の便利ツール モーニングスターの金融電卓の紹介記事です

【保有株】東京個別指導学院 22.2期2Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株である東京個別指導学院(4745)の決算内容を振り返りたいと思います。2月決算の銘柄であり、3、6、9、12月に偏りがちな配当月を分散する目的もあり保有しています。3.5%前後の配当利回りに加えて年1回(2月末権利)、株主優待で…

【保有株】ビックカメラ、コジマ 本決算レビュー

こんにちは。 2、5、8、11月決算銘柄の決算発表が出てきています。 今回は、保有株であるビックカメラ(3048)、およびビックカメラ子会社コジマ(7513)の本決算を振り返りたいと思います。 ビックカメラ、コジマについて ビックカメラ 本決算 コジマ 本決…

ビジネス会計検定試験3級の受検を終えて

ビジネス会計検定試験3級を受検してきました こんにちは。 昨日(2021年10月17日)、ビジネス会計検定試験3級を受験してきました。 解答速報が出ていたので早速答え合わせをした所、出題された50問中49問正解でした(2021年10月17日17時現在)。解答速報は以…

本日はビジネス会計検定試験3級の試験本番

おはようございます。 いよいよ本日、ビジネス会計検定試験3級を受検してきます。 過去問で勉強を初めて1ヶ月。 色々あって新旧2冊分の過去問を消化(3周)しました。 問われている論点は全て潰せたと思います。 準備万端で試験当日を迎えることができました…

持株会のメリット・デメリット

持株会のメリット・デメリットについてまとめました。

ネオモバの運用状況(21.10.13)

こんにちは。 今回は、今年に入って始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の記録です。 中国恒大ショック、嵐ショック(?)、岸田ショックなど相場が揺さぶられた9月下旬~10月上旬ですが、こんな時こそコツコツ…

会社四季報プロ2021年秋号 ピックアップ銘柄

こんにちは。 発売から随分と時間が経ってしまいましたが、今回は毎号買っている『会社四季報プロ』から新規投資先の候補としてピックアップした銘柄について書いていきたいと思います。この本は、会社四季報に掲載されている全銘柄から500銘柄をピックアッ…

【保有株】内外トランスラインを売却

内外トランスラインを売却 株は「買い」より「売り」が難しい これまでに売却した5銘柄 内外トランスラインを売却 こんにちは。 先日、一時は急騰してダブルバガーになっていた海運株の内外トランスライン(9384)を売却しました。因みに、ダブルバガーにな…

【保有株】イオンモール 22.2期2Q決算レビュー

こんにちは。 2、5、8、11月決算銘柄の決算が続々発表される時期となりました。 今回は、保有株であるイオンモール(8905)の決算内容を振り返りたいと思います。 イオンモールについて 決算内容 イオンモールについて イオンモールは、イオン傘下の日本最大…

主力候補! ニッチトップ2銘柄

分散投資からの脱却を思案中 ニッチトップの主力候補2銘柄 アサンテ(6073) アサンテについて簡単に 事業環境とエリア拡大 事業分野拡大の方向性 ピックルスコーポレーション(2925) ピックルスコーポレーションについて簡単に 事業環境とエリア拡大 事業…

ふるさと納税で節約! 大量のトイレットペーパーが貰える静岡県富士市

静岡県富士市のふるさと納税返礼品 大量の高級トイレットペーパー

資産運用の種銭作り 最初の100万円をどうやって捻出するか?

最初の100万円までは雲が掛かっていますが、ここを抜ければ晴れ間が・・・ 最初の100万円を貯めるのが難しく、でも前に進むために重要な一歩 最初の100万円を捻出するために取り組んだこと 節約 積立による強制貯蓄 遊休資産の活用 貯蓄型保険の解約 こうや…

2021年9月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

こんにちは。 今回は2021年9月の外国株の売買記録です。我が家の事情ですが、キャッシュ・フロー(配当金)は日本円で得たいと考えており、保有株式は国内株がメインです。ただ、資産すべてを円建てにしておくと言うのもリスクが高い行為ですので、リスクヘ…

やってもたーー ビジネス会計検定試験の公式過去問集が旧バージョンだった件

こんにちは。 完全にやってしまいました。 10月17日に受験を予定しているビジネス会計検定試験3級。 勉強に使ってた公式過去問集ですが、 1つ前のバージョンを使ってました(汗) 収録されている問題がえらい古いなーーと思っていましたが、、、 先日書いた…

【保有株】TAKARA & COMPANY 22.5期1Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるTAKARA & COMPANY(7921)の決算内容を振り返りたいと思います。TAKARA & COMPANYは数少ない5月決算の優良銘柄であり、3、6、9、12月に偏りがちな配当月を分散する目的もあり保有しています。 TAKARA & COMPANYについて 2…

2021年9月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2021年9月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 2019年9月から高配当株への投資を始めたので個別株投資を始めてちょうど2年です。買うタイミングや銘柄は自分で決めつつも、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコ…