弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充電完了

こんにちは。 暑い暑い夏が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はと言うと、ここ2週間ぐらいは仕事:プライベート=2:8ぐらいの感じでレジャーや休暇を満喫しておりました。 今年は外出自粛の期間があり、有給休暇をほとんど消化できてませ…

ロボフォリオで資産管理

こんにちは。 証券口座が複数ある場合、まとめて管理できると便利ですよね。 我が家はSBI証券をメイン、楽天証券をサブ(嫁名義)、持株会の引き出し口座として野村証券を利用しています。口座が複数にまたがっているため、まとめて資産管理できる様に幾つかの…

毎月配当金 REIT、インフラファンドを活用する

こんにちは。 この記事は、毎月配当金が欲しい人向けに、投資先の1つの選択肢となるREIT、インフラファンドについて書いています。配当月を分散したい方のヒントになれば幸いです。 毎月配当金が欲しい REIT、インフラファンドで配当月を分散する 1/7月決算…

TAKARA & COMPANYより株主優待案内を受領

こんにちは。 保有株のTAKARA & COMPANYより株主優待の案内を受領しました。 僕は100株保有、3年未満なので1500円相当のカタログギフトになります。 3年以上継続保有で2500円相当にグレードアップするので、長期保有したい銘柄です。 ビジネス内容も好みで、…

ウィズ コロナの夏休み 山、川、海と田舎ライフを堪能したい

こんにちは。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 ウィズ コロナで過ごす夏休み、旅行や帰省をキャンセルした方もいらっしゃるのではないでしょうか。 我が家は海外旅行の予定でしたがキャンセルしました。 だいたい年1回は海外に行くんで…

相次ぐ保有銘柄の減配 昭和電工、ブリヂストンなど

こんにちは。 決算発表シーズンですが、6/12月決算で僕の保有銘柄の中間配当額が出揃いました。 コロナの影響をモロに受けている化学系・工業系の銘柄が多く、減配に次ぐ減配となりました。 見るのも辛い状況ですが、今後のために記録しておきたいと思います…

2020年7月の受取配当金

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 今回は、2020年7月に受け取った配当金の記録です。今は雀の涙ほどですが、いつか家計に貢献してくれる様に、コツコツと雪だるまを大きくしている所です。 日本株 外国株…

2020年7月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。 今回は2020年7月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。 売買記録 保有資産…

2020年7月の副収入

こんにちは。 副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストッ…

2020年7月の売買記録、保有資産状況(国内)

こんにちは。 今回は2020年7月の売買記録とポートフォリオの記録になります。 売買記録 保有資産状況(20年7月末) 売買記録 〇新規投資 なし 〇買い増し 三菱UFJリース 200株 ⇒ 300株 〇売り なし 七夕天井・天神底では無いですが、今月は上旬から中旬頃ま…