弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2022年4月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価上昇局面では何もしなくても資産額が増えていく。下落局面では買い増しすることで株数、後の受取配当額を増やすことができる。要するに、どっちに転んでもいい — ゆー…

コロナから復活!

こんにちは。 ついに、新型コロナウイルスに感染しました。 4/23(土)夜~4/24(日)にかけて頭痛、全身の痛み・だるさのが症状があり、1日ちょっと寝込みました。新型コロナウイルスが流行して以降、手洗い・うがい等の感染対策を徹底したおかげで風邪すら…

FP3級の試験まであと1ヶ月! 自分なりの勉強法で突き進む!

FP3級の試験まであと1か月 試験勉強を本格的に開始します 勉強に使う「みんほし」について 勉強法 おわりに FP3級の試験まであと1か月 こんにちは。 過去にも記事にしましたが、2022年5月21日にFP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定 3級)を受験し…

【ふるさと納税】10,000円の寄付で大量の稲庭うどん! 秋田県仙北市の返礼品

こんにちは。 今年ふるさと納税で寄付をした秋田県仙北市から返礼品が届いたので紹介したいと思います。 10,000円の寄付で【訳アリ】稲庭うどん4.8㎏! 秋田県仙北市について ふるさと納税について簡単に まとめ 10,000円の寄付で【訳アリ】稲庭うどん4.8㎏…

我が家の株主優待カレンダー(2021年3月)

はじめに 銘柄選定の基準 前回からの変更点 株主優待カレンダー はじめに 今回は、四半期毎に行っている株主優待の取得状況のアップデートになります。前回の記事はコチラ。よろしければご覧下さい。 www.loveyuyu-dividend.com 「我が家」のステークホルダ…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.4.15)

はじめに ネオモバ運用方針 ネオモバ「じぶんファンド」組入銘柄 運用損益 はじめに こんにちは。今回は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の記録です。グロース株にとっては厳しい相場が続いておりますが、自分が…

【保有株】東京個別指導学院 22.2期本決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株である東京個別指導学院(4745)の決算内容を振り返りたいと思います。2月決算の銘柄であり、3、6、9、12月に偏りがちな配当月を分散する目的もあり保有しています。4%超の高配当利回りに加え、年1回(2月末権利)株主優待でカタ…

ブログを始めて2年

こんにちは。 当ブログの初記事は2020年4月13日。 本日でブログを始めて2年になります。 これまでご覧頂いた方には、本当に感謝しております。有難うございます。 今後とも、引き続きお付き合い頂けますと幸いです。 2019年9月に個別株投資を始め、コロナシ…

【保有株】イオンモール 22.2期2Q決算レビュー

こんにちは。 2、5、8、11月決算銘柄の決算が続々発表される時期となりました。 今回は、保有株であるイオンモール(8905)の決算内容を振り返りたいと思います。 イオンモールについて 決算内容 イオンモールについて イオンモールは、イオン傘下の日本最大…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(後編)

前回の続きです。 概況 エーアイティー(9381) リソー教育(4714) ライト工業(1926) 東京エレクトロン デバイス(2760) アイホン(6718) 前回の記事は以下です。 www.loveyuyu-dividend.com ピックアップした銘柄は以下です。皆様の銘柄スクリーニング…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(前編)

こんにちは。 毎号読んでいる会社四季報プロ2022年春号を購入しました。 最新(春)号については、現在ピックアップ銘柄の記事を書いている所ですが、今回は以前のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思います。 検証の対象は、以下の…

【保有株】ついに通訳・翻訳事業が黒字化! TAKARA & COMPANY 22.5期3Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるTAKARA & COMPANY(7921)の決算内容を振り返りたいと思います。TAKARA & COMPANYは数少ない5月決算の優良銘柄であり、3、6、9、12月に偏りがちな配当月を分散する目的もあり保有しています。 TAKARA & COMPANYについて 2…

2022年3月の受取配当金

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 昨年から、ネオモバを利用してグロース株への投資も始めましたが、株価に比べて値動きの少ない配当によるキャッシュ・フローは精神的な安定をもたらしてくれます。今後…

2022年3月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

こんにちは。 3月後半は出張(旅行)で外出していることが多く、今回も久々のブログ更新となりました。気が向けば出張(旅行)の記録でも書いてみたいと思いますが、やはり色んな地を訪れるのは楽しいものです。気楽な1人での出張だったこともあり、関係先と…

2022年3月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2022年3月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価上昇局面では何もしなくても資産額が増えていく。下落局面では買い増しすることで株数、後の受取配当額を増やすことができる。要するに、どっちに転んでもいい — ゆー…