弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

北海道に行ってきました!

f:id:loveyuyu:20220829114455j:image

家族で北海道に行ってきました。

ここ最近ブログ更新できていませんでしたが、日々が充実していて更新する暇が無かったと言うことでご理解頂ければと思います。

 

株式投資に関しても同様で、旅行中は株価の値動きなどほとんど気にすることなく過ごしていました。バイ&ホールドが基本の長期投資スタンスなのでもともと日々の値動きに敏感になる必要は無いのですが、普段はどうしても株価を見てしまう・・・

ただ、(余程の不祥事が発覚して企業価値を大きく毀損する場合等を除いて)数日で企業価値が大きく変わることはほとんど無いのですね。これからもバイ&ホールドでゆるーく長期投資を続けていく所存です。

 

さて今回は、リゾート地として名高い北海道・倶知安(くっちゃん)町を訪れました。世界中から観光客が訪れるニセコ擁する観光地です。セレブも来るみたいで、かのジャズティン・ビーバーも自家用ジェットで来たことがあるのだとか??

 

世界4大スキー場として、とりわけウインタースポーツで有名なニセコ・ジャパンですが、オフシーズンに当たる夏の時期もグリーンシーズンと呼ばれており、広大な土地と絶景を堪能できる様々なアクティビティを体験することができます。我が家は小学生の子どもが居ますが、本州の暑さを避けつつ以下の様なアクティビティを子連れでも楽しむことができましたよ。どの様なコースを選択するかにもよりますが、どっぷり体験したいなら、いずれも半日ぐらい掛けて堪能するのがおすすめです。

 

  • ツリートレッキング
  • ジップライン 
  • ラフティング
  • パークゴルフ

 

ツリートレッキングは、木の上にアスレチックを作った様なアトラクションです。高い所を通るため、命綱をワイヤーに引っ掛けて進んでいきます。コースの難易度は色々ですが、子どもから大人までハラハラドキドキ楽しめるアクティビティです。興味ある方は、以下アドベンチャーパークさんのURLをご覧下さい。僕は宿泊ホテル併設の施設で体験したので安く収まりましたが、費用は~5,000円/大人ぐらいでしょうか(ホテル併設の我が家は2,000円/大人でした)。

アドベンチャーパーク - Niseko Tourism

 

ジップラインは巨大なターザンロープですね。北海道ならではの広大な土地と絶景を存分に堪能できるアトラクションになります。僕は宿泊ホテル併設の施設で体験しましたが、世界最大級はいつか体験してみたい。ご興味ある方は、以下URからご覧下さい(ホテル併設の我が家は4,500円/大人)。なかなか良いお値段しますが、それ以上の価値はあるかと思います。

f:id:loveyuyu:20220829090229j:image

世界最大級メガジップライン | Hanazono Zip World|北海道ニセコ

 

ラフティングは、数人のチームでボートを操り川を下る遊びです。途中、激流や岩がありますが、ガイドさんが指示を出してくれて楽しく進めました。約7kmを、途中休憩含めて2時間ちょっと掛けて下りました。今回は尻別川と言う、めちゃくちゃ綺麗な川でラフティングを体験。気持ちよさ半端無い!水めっちゃ冷たい!もちろんスマホは持ち込めませんが、道中で写真を撮ってくれるサービス付きで5,000円/大人でした。これは大満足でしたよ!

北海道アウトドアカンパニー BIGFUN - ニセコでラフティング ! (niseko-bigfun.com)

 

パークゴルフは北海道発祥みたいですね。ホテル併設もありますが、市町村営とか安く使える施設も多いですね。500円/大人、市町村営とかだとクラブを無料で貸してくれる所もありますよ。

公益社団法人日本パークゴルフ協会 (parkgolf.or.jp)

 

他、羊蹄山の湧水が各所にありました。綺麗でひんやり冷たくて気持ち良かったです。飲料水として利用することも可能なので、空のペットボトルを幾つか持参してました。京極町のふきだし公園は写真映えも良いですね。

f:id:loveyuyu:20220829113119j:image

 

食べ物ですが、とうもろこしなどの野菜が安くて美味しかったです。牧場も多く乳製品のクオリティも高かった。チーズをたっぷり使ったピザ最高!これに地ビールが合うんですね!うまいことできてるわ〜

f:id:loveyuyu:20220829115457j:image

 

ホテルはリッツカールトンさんに宿泊させて頂きました。おもてなし、お部屋は最高ですね。

f:id:loveyuyu:20220829091004j:image

初日の夜はホテルで夕食をとりましたが、焼飯が3,000円ぐらいしたので流石に(汗)。完全に外国人向けの価格設定ですね。日本人の購買力の低下を痛感。オフシーズンのためか、周辺のレストランも休業の所が多かったり・・・この時期、食料難民には気を付けないといけません。

 

サイクリング、山登り、カヌー、海鮮料理・・・やり残したことは沢山ありますが、それは次回のお楽しみと言うことにします。

 

節約も良いですが、価値が価格を上回るモノ・コトに対しては積極的にお金を投入していく所存です。ここは株式投資を始めて強く意識する様になった所。そして、非日常を味わえる旅行は価値>価格の最たるものですね。

 

一度きりの人生、楽しんだもの勝ち!

そして大人がはしゃいでる姿、子どもたちはどう感じますかね?

以上、北海道の思い出でした。