資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

家族でお金の話をしよう

こんにちは。

当ブログでは投資、節約、人生論などなど記事にさせて頂いていますが、皆様はご家族や恋人とお金の話をされていますでしょうか。お金の話をするって、何だか嫌らしいとか欲深いとか、そんな感じになり勝ちですよね。

でも、お金が無いと満足いく生活することも、好きなことをすることもできません。会社員であれば毎月給料が入ってくる訳ですが、数年後を考えた時に現状の生活レベルを維持できるのかどうか?昇給はあるかも知れませんが、我が家の様に子持ち家庭であれば子どもの大学の学費など諸々の費用が嵩むことは目に見えています。そうでなくても、家や車、食費など、生活するだけでお金が掛かります。要するに、お金は必要なんです。どうしますかね?

僕は、嫁や自分の両親と無茶苦茶お金の話をします。と言うか、する様にしています。株式投資を始めてからです。会社員なので将来の不安がありますし、それを払拭するために資産運用を始めたことも。お金や人生のすべてではありませんが。

身近な人とお金のことを話すって、結構大事かなと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。