資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年12月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2020年12月の副収入(配当金以外)の記録です。 

不要品の販売(当月:893円、累計13,277円)

本や服、おもちゃなどで使っていないものをフリマアプリに出品しており、月によって波はありますが投資資金の足しにと思って続けています。今月は893円の収入がありました。今年4月に始めて以降、8か月の累計は目標額の1万円を超える13,277円となりました。月によって波はありますが、不要品の販売は、家が片付く、欲しい人の役に立てる、お金がもらえる、で一石三鳥だと思っています。2021年もボチボチと続けていくつもりです。

f:id:loveyuyu:20210102224612p:plain

アンケートモニター (当月:1204円、累計:24,420円)

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)を試しています。基本的には1日に数回、通勤時間や寝る前等の隙間時間にチェックする感じです。少額ですが、すぐに始められて結果が見えるのが良いです。高単価のモニターに当たれば結構稼げるらしいのですが、なかなか当たりません。先月時点で目標の年間収入1万円は達成済みで、最近は労力対効果の観点からペースを落としています。通勤電車の中でポチポチやるぐらいですね。

 

以下、3サイトの簡単コメントです。
楽天インサイト(当月:108円、累計5,739円)
だいたい100~200円前後の収入があります。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。

モッピー(当月:2円、累計:7,296円)
ここは単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたりで、はっきりと回答数を減らしています。と言うか、現在はほとんど触っておらず、楽天市場で買い物する際にモッピー経由にする程度の利用に留めています。

マクロミル(当月:1,094円、累計:11,385円)
だいたい毎月1,000円以上はコンスタントに稼げており、今月の収入は1,094円となりました。はてなブログProの1年コースが8,434円ですので、マクロミルだけで稼げた訳ですね。マクロミルの魅力は楽天銀行に現金化するのに手数料が掛からないこと。2,000ポイント(=2,000円)が貯まったら現金化することにしており、これまでに累計1万円を現金化することができました。

f:id:loveyuyu:20210102224743p:plain

アフィリエイト

上述の通り、マクロミルで稼いだ収入がはてなブログProの1年コース相当額を上回り、この資金を使って有料版へのアップグレードを実現しました。今の所、独自ドメイン設定をようやく終えた所でGoogleアドセンス申請など、なかなかできていませんが、ボチボチとやっていきたいと思います。もちろん、収益化するには今のままでは力不足だと思っています。ですが、まずは1人でも誰かのお役に立てること、楽しんでいただけること、これを念頭に試行錯誤していきます。

 

おわりに

以上、 2020年は株式投資の種銭作りの一環として、節約のみならず副収入を得ると決めて取り組んできました。本業が忙しい中で中々時間を割くことが出来ていませんが、それでも累計で37,697円の副収入を作り出すことが出来ました。もっと効率の良い稼ぎ方はあるのでしょうが、まずはやってみること。あかんかったら止めればいい、との考えで行動しています。2021年も、きっとそうすることでしょう。

2021年の目標は、本業と配当金以外で2020年以上の副収入(37,697円以上)を得ることとしたいと思います。稼ぎ方は問いません。副収入も1年目。まだまだ伸ばしていきたいと思っています。そして、労働所得から不労所得へ。この考え方を念頭に、得られた副収入は配当株投資の種銭としたいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 はてなブログ有料版に変更した時の記事です。

loveyuyu.hatenablog.com