資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年8月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。基本的には収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2020年7月の副収入(配当金以外)の記録です。 

 

不要品の販売(当月:206円、累計8,271円)

本や服などで使っていないものをフリマアプリに出品しています。手数料が安いラクマを使い始めましたが、利用者数が多いメルカリも今後利用するかも知れません。先月に引き続き、当月も本が1冊売れただけで収入としては寂しい額になりました。でも、家が片付く、欲しい人の役に立てる、お金がもらえる、で一石三鳥だと思っています。モノを減らすことで自宅のスペースに余裕が生まれますし、片付けに要する時間も減るのではないかと期待しています。楽天銀行に口座を持っていれば、1万円から無料で売上を現金化できる(ポイントではなく)ので、今年中に1万円以上の収益を達成したいと思っています。売れるかどうかは分かりませんが、9月からは新規出品を増やしていく予定です。

f:id:loveyuyu:20200905225538p:plain


アンケートモニター (当月:1,583円、累計:15,997円)

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)を試しています。基本的には1日に数回、通勤時間や寝る前等の隙間時間にチェックする感じです。少額ですが、すぐに始められて結果が見えるのが良いです。高単価のモニターに当たれば結構稼げるらしいのですが、なかなか当たりません。先月時点で目標ので年間収入1万円は達成済みで、最近は労力対効果の観点から少し頻度を落としています。

f:id:loveyuyu:20200905230320p:plain

以下、3サイトの簡単コメントです。
楽天インサイト(当月:159円、累計5,351円)
だいたい150~200円前後の収入があります。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。節約のためコンビニに行く機会は減らしていますが、コンビニでペットボトルのお茶や缶チューハイを1本買える額をコンスタントに稼げており、外出や出張の際に重宝しています。楽天を使っていない人にはメリットは小さいかも知れません。


モッピー(当月:157円、累計:3,751円)
楽天インサイトよりも少し稼げるかなとの印象ですが、単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたり画面が使いにくいです。使いにくいと言うか、やっている時間の割に収入が低い気がしており、はっきりと回答数を減らしています。楽天市場での買い物や必要なカード作成、限られた高単価モニターのみの利用に絞っていく方針で、当月は過去最低の収入となりました。


マクロミル(当月1,267円、累計:6,895円)
毎月1,000円以上はコンスタントに稼げています。アンケート数もまずまずあり、事前アンケート(2~5ポイント)、本アンケート(数十~100ポイント)と労力に応じて単価が変わりますが、回答する前に明記されているので取り組み易いです。今試している3つの中で、画面が見やすく操作性が最も良い(回答の際のストレスが少ない)と感じています。銀行振込は500円(初回は300円)~無料ででき、現金化が可能なのも良い所です。各種ポイント(dポイント、Tポイント、LINEポイントPontaなど)にも無料で交換可能です(楽天ポイントは不可、楽天Edyなら可)。 

 

アフィリエイト

 

このブログも含めて何か収益化できればいいんですが、何分初心者ですのですぐには難しそうです。自分的には一歩一歩進めているつもりですが、稼ぎ始めるまでには時間が掛かりそうです。まずは1人でも誰かのお役に立てること、これを念頭に試行錯誤しています。

 

野菜作り

 

当月はオクラ、ニラを収穫できました。オクラは高温多湿な気候での成長力が半端ないですね。2株育てていましたが、1株から20個以上は収穫できた気がします。水と肥料はそれなりに与えましたが、1株当たり400~500円ぐらいの収穫があった様に思います。毎週のように収穫できて、納豆とのネバネバコンビで朝食に、カツオと塩昆布で和えてご飯のお供に、子どもたちが大好きなオクラピザに、バーベキューの際に丸焼きで、色々と楽しませてもらいました。200円の苗を2つ買ってきてプランターで育てていますが、既に元手は回収できていると思います。これから気温が下がってくると生長が鈍化するので、どこかのタイミングで来年用の種を収穫できればなと思っています。うまくいけば、来年の夏はタダに近いコストでオクラが食べ放題です。

ニラも堅実で、2週間に1回ぐらい収穫できます。ニラを収穫するときは、我が家のメニューはだいたい餃子です。餃子作りは僕と子どもたちでやることにしていますので、嫁さんも楽できて嬉しいみたいです。僕が「そろそろニラ採れるで」と号令をかけると、その週末には挽肉、キャベツ、餃子の皮が冷蔵庫に入ってます(嫁さんが買ってます)。餃子に使い切れなかった分は、チヂミやニラレバ炒めなどにして食べてます。

一方、ミニトマト、青シソはほとんど収穫できませんでした。病気にかかったのか、長子が悪いです。野菜作りは気候、病気、害虫など外的要因により思い通りにいかないことが多く、そこが面白い所でもあります。

 

最後までお読みいただき有難うございました。