弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年8月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

 

今回は2023年8月の米国株の売買、ポートフォリオの記録になります。米国株には積極的に投資したいと思いつつ昨今の円安ドル高で思い通りに買付が進みんでいません。

 

以下の割合を目標にPF構築を進めています。

  • 高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)
  • 値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)
  • 自由枠(25%)

自由枠は現金(ドル)も含みます。昨年の円安でドル残高の必要性を再認識しましたので、今後はキャッシュ含めた戦略的なPF構築を考えていきたいと思っています。とは言え性急に上記割合を目指すつもりはありません。

売買記録

〇売り

 なし

〇買い

 NextEra Energy(NEE) 7株⇒10株

 

株価下落していたNEEを買い増し。公共事業セクターで唯一投資している米国株になります。米国最大の再生可能エネルギー事業者で20年以上にわたって増配を続ける配当貴族。過去10年の配当のCAGR(年平均成長率)は10%と高水準です。

 

Dividend.comより

 

PG(4.67%)やKO(5.09%)、JNJ(6.14%)など他の配当貴族と比較しても高く、これは意外でした。なお、配当成長率はDividend.comというサイトで調べることができます。気になる方は以下URLからご覧下さい。

Dividend.com - Dividend Stocks - Ratings, News, and Opinion - Dividend.com

 

資産損益

保有資産:9498.51ドル(前月対比-190.33ドル)

評価損益:+8.06%(前月対比-4.81%)

確定損益:+358.18ドル(累計)

 

7月は13連騰などもあり保有資産額、評価損益ともに大きく伸びましたが、8月は夏枯れの影響か株価が下落しました。その結果、資産額、評価損益ともにマイナスとなりました。

保有資産状況

以下が23年8月末時点の米国株PFになります。

銘柄数は先月と変わらず14。「others」は全て現金(ドル)になります。常に現金がカツカツの状態ですね。

 

以上、2023年8月の米国株の売買記録、ポートフォリオでした。