弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年8月の売買記録、ポートフォリオ(国内株)

 

はじめに

8月は夏休み期間で忙しく、久々の更新となりました。

さて今回は2023年8月の国内株の売買、ポートフォリオの記録になります。

 

毎月の繰り返しになりますが、

  • 毎月1銘柄以上を買う
  • 買ったら基本的に売らない

こんなルールで運用しています。1ヶ月当たりの投資金額はだいたい10〜30万円。2023年も変わらず続けていきたいと思っています。

相場環境

相場環境についてです。

2023年8月の日経平均株価の推移は、33,172円(7/31終値)⇒32,619円(8/31終値)となりました。8月中旬は32,000円を割り込む局面があったものの下旬にかけて持ち直しましたね。終わってみればほとんど動かずの1か月でした。面白味に欠ける相場だったかなと。買いは控え目になりました。

 

個人的に今の株高は手が出しづらく、キャッシュ温存を意識しつつも買付ペースを守るべくちょこちょこ買いを行っています。長期的に業績・株価・配当が右肩上がりの銘柄であることを前提に、「過去平均PERと比較して割安水準」または「月足チャートで長期移動平均線にタッチ」した時を主な買いタイミングとしています(なお今年からは日足チャートも使っています)。高値を追わず押し目を丁寧に拾っていくスタイルになります。買った株は長期保有。地味ながらこれが自分の性分に合っており、株式投資を始めた目的(不労所得が欲しい!)とも合致していると思っています。クオリティの高い銘柄を安く仕込んで持ってるだけ、結局これが楽なんですよね。

売買記録

以下が2023年8月の売買記録になります。

 

〇新規投資

 NTT 100株

 シスメックス 15株

〇買い増し

 エスプール 400株⇒500株

 カーブスHD 100株⇒200株

 MonotaRO 200株⇒220株

〇売り

 エラン 400株⇒200株

 東京日産コンピュータシステム 3株⇒0

 

損出しのためNISA口座の持分を除いてエラン(6099)を売り。株数を増やしていきたい当社ですが一時的に株数を減らしました。損切り、損出しによる持ち出し(損失)は株式投資における必要経費だと思っています。

 

1株優待が目的で保有していた東京日産コンピュータシステム(3316)はTOBで上場廃止になるため家族名義分含め全て売却。取得単価格574円、売却価格1,743円ですので3倍近くになりましたね。ちょっとしか持ってなかったけど・・。とは言え優待、配当、値上がり益と有難うございました!

 

新規投資は鉄板級の高配当ディフェンシブ株のNTT(9342)。25分割されてコツコツ買いがやり易くなったため、積立て感覚で買い増していこうと考えています。

 

決算で大きく売られた優良株シスメックス(6869)に新規エントリー。医療に不可欠な検査装置の販売に加え検査に必要な試薬、サービス&サポートまで一貫して提供する当社。配当利回りは低いですがストック型のビジネスモデルで安定成長が見込めることから長期投資に適した銘柄と考えています。値がさ株のため単元未満株で押し目をコツコツ拾っていきたいです。

 

今年初めにあった例の報道から株価下落が止まらないエスプール(2471)を買い増し。問題とされている農園事業、ピークアウトした感のある人材派遣事業の先行きが懸念事項ですが、それ以外の新規事業が順調に立ち上がってきており少額でコツコツ買い集めたい水準です。

 

カーブスHD(7085)も買い増し。高配当ではないですが8月末の配当権利を取りに行った形。ここは成長期待なので配当は気にしていませんが、権利前に株価が下落してきた所、「据え膳食わぬは・・・」的な思いで拾いました。更に下がれば買い増しです。

運用資産状況(2023年8月31日現在)

運用資産:13,899,924、対前月+244,610円

確定損益:+269,939円(2023年)、+316,907円(通算)

評価損益:+16.09%、対前月+0.97ポイント

 

損出ししたため確定損益は前月比でマイナスとなりましたが、運用資産額はプラスになりました。損小利大を追求していく方針なので、短期的な売買損益よりも運用資産額や配当金の積み上げ、含み益の拡大を目指していきたいと思います。

国内株ポートフォリオ

構成銘柄は以下の様になっています。四捨五入して保有比率5%以上の銘柄のみ社名を表示しています。保有銘柄数は先月から2増1減で差し引き1増の48となりました。上位陣の顔ぶれに変化はありません。

含み損益ランキング

続いて含み損益ランキングです。「額」で表示します。

含み益上位5銘柄

  1. MCJ:+252,000(+26.87%)
  2. オリックス:+244,800円(+81.82%)
  3. KDDI:+205,325円(+28.34%)
  4. みずほリース:+183,600円(+61.74%)
  5. TAKARA & COMPANY:+171,300円(+32.11%)

 

TAKARA & COMPANYがIN、ブリヂストンがOUT。

主力のMCJが額としては最高に。主力が好調だと気分が良いですね。

含み損上位5銘柄

  1. ピックルスHD:-154,200円(-28.99%)
  2. システム情報:-94,400円(-24.03%)
  3. エスプール:-43,500円(-15.18%)
  4. MonotaRO:-24,420円(-6.06%)
  5. ヤーマン:-22,500円(-6.76%)

 

エスプール、MonotaROがIN。

TOKAI HD、ビックカメラがOUT。TOKAIはプラ転しましたね。

 

新たにランクインしてきたのは直近の株価不調のグロース株。とは言え業績は悪くないので状況を見て買い増したい所です。

 

以上、2023年8月の売買記録、ポートフォリオでした。