弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【保有株】モーニングスター ライセンス返還、増配、優待変更

モーニングスター12期連続増配へ!

ネオモバからSBI証券へ株式移管しました

ネオモバは2023年末をもって独自サービスを終了 SBI証券への移管を決意 ネオモバとSBIの違い 手数料 NISA アプリからの注文 移管手続き ネオモバは2023年末をもって独自サービスを終了 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)からSBI証券へ株式移管を行いました。 …

資産の棚卸をしました(2022年末)

はじめに 2022年末時点の総資産額 2022年末時点の老後資金 資産額の推移 運用方針の見直し 投資信託 持株会 DC はじめに 2022年末時点の資産棚卸をしたので、今回はその記録です。 我が家では、保有している金融資産を以下の3つのカテゴリーで管理しています…

株式投資で意識している格言・名言3選

今回は、自分が投資をする上で意識している格言・名言についてです。 色んな格言・名言がありますが、あえて3つを挙げるとするならこれかなと思うものを以下に書きます。 まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ 価格とは自分が支払うもの、価値とは自分が手…

2022年の年間受取配当額が確定!KPI達成は?

今回は2022年12月に受け取った配当金の記録になります。 同時に2022年を通して受け取った配当金の額も確定しましたので、そちらも併せて記録しておきたいと思います。果たして2020年KPIは達成できたでしょうか? 日本株 米国株 年間受取配当金の推移 おわり…

2022年12月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

今回は2022年12月の米国株の売買、ポートフォリオの記録です。 2022年は円安の影響で思うようにドル転・買い付けが進みませんでしたが、以下の割合を目標にPF構築を進めています。自由枠は現金も含みます。 高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ) 値上がり…

【銘柄分析】積水ハウス(1928)

今回は積水ハウス(1928)の銘柄分析です。 高配当株投資ではお馴染みですが自分はまだ保有できておらず、「今年こそは」投資したいと考えている銘柄です。 ボチボチ更新中の銘柄分析の記事は以下にまとめてありますので、よろしければご覧下さい。 www.love…