弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年5月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。

昨日に引き続き、今回は海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。日本株と違って配当月がばらけているため、毎月配当を得られる様なポートフォリオを組める様に銘柄選定をしています。

 

 

 

売買記録

 

〇新規投資

 Johnson & Johnson 2株

〇買い増し

 なし

〇売り

 なし

 

エクソン・モービルなど、初期に投資した高配当株の含み損が大きい米国株ですが、まだまだ投資額が小さいこともあり、その辺り気にせず前に進んでいく所存です。自分の中での何となくの位置付けとして、日本株は日本円で配当金を得ること&株主優待で短中期的なリターンを狙い(買った株は当面売りませんが、要時には配当金を使うことも視野に入れています)、米国株は配当金含めてドルのままで保有してより長期的に運用していく方針にしています。従って、必ずしも高配当に拘らなくても(キャピタルゲイン狙いでも)良いのではないかと思い始めている所です。今月はコロナショックから株価の戻りが良いJohnson & JohnsonかVisaかで悩みましたが、結局配当利回りがより高い前者に投資しました。

 

保有資産状況

 

ドル建てですが、円換算額で表示しています。損益(%)は前月と変わりません。米国株は投資額も多くないので、あまり気にせず、これまで通りコツコツと買い増ししていきます。

 

f:id:loveyuyu:20200531212907p:plain

外国株損益(2020年5月)

 

f:id:loveyuyu:20200531214710p:plain