資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

今年の年末は断捨離で決まり

こんにちは。

2020年もあと5日。いよいよ年の瀬ですね。この年末年始はコロナ再拡大の影響で長距離の旅行や帰省、多人数での会食など躊躇う所ですね。政府はまだ緊急事態宣言を出していません(恐らく出さないのでしょう)が、自宅で静かに過ごす方も多いのではないでしょうか。こういう機会に是非やりたいのが断捨離です。

 

不要なモノを手放す

これをするだけで、今後の生活に確実に良い結果となって返ってくること間違いなしです。

まず、家が散らかりにくくなります。モノと言うのは、あったらあっただけ散らかります。メンテナンスの手間も掛かります。不要な(使っていない)モノに片付けやメンテナンスの時間、手間(あるいは費用)を掛けるのって勿体ないと思いませんか?

捨てるのも良いですが、ちょっと手間を掛けてメルカリやラクマなどに出品すれば誰かの役に立てて、かつ少しお金が貰えたりします。片付けの手間が減る、誰かの役に立てる、不要なモノをお金に換えられると良いことずくめです。

 

この年末年始はご自宅で静かにお過ごしの方が多いと思います。もし時間を持て余すことがあれば、断捨離(不要なモノを手放す)をご検討されてはいかがでしょうか。絶好の機会ではないかと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

来年の1月13日から、ラクマの販売手数料が引上げになります。

loveyuyu.hatenablog.com

 

断捨離する一方で、良いモノにはキチンとお金を掛けたいですね。 

loveyuyu.hatenablog.com

 

 モノを減らす=決断を減らすことです。

loveyuyu.hatenablog.com