弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年7月の売買記録、ポートフォリオ(国内株)

はじめに

久々の更新となりました。

今回は2023年7月の国内株の売買、ポートフォリオの記録になります。

 

繰り返しになりますが、

  • 毎月1銘柄以上を買う
  • 買ったら基本的に売らない

こんなルールで運用しています。1ヶ月当たりの投資金額はだいたい10〜30万円。2023年も変わらず続けていきたいと思っています。

相場環境

相場環境についてです。

2023年7月の日経平均株価の推移は33,189円(6/30終値)⇒33,172円(7/31終値)となりました。7月上旬に下落して一度は32,000円を割り込む局面があったものの、下旬にかけて持ち直し、終わってみればほとんど動かずの1か月でした。

 

個人的に今の株高は手が出しづらく、キャッシュ温存を意識しつつも買付ペースを守るべくちょこちょこ買いを行いました。長期的に業績・株価・配当が右肩上がりの銘柄であることを前提に、「過去平均PERと比較して割安水準」または「月足チャートで長期移動平均線にタッチ」した時を主な買いタイミングとしています(なお今年からは日足チャートも使っています)。高値を追わず押し目を丁寧に拾っていくスタイルになります。買った株は長期保有。地味ながらこれが自分の性分に合っており、株式投資を始めた目的(不労所得が欲しい!)とも合致していると思っています。クオリティの高い銘柄を安く仕込んで持ってるだけ、結局これが楽なんですよね。

売買記録

以下が2023年7月の売買記録になります。

 

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 エラン 200株⇒400株

 MonotaRO 160株⇒200株

 全国保証 117株⇒118株

 ショーボンドHD 4株⇒5株

〇売り

 アルテリア・ネットワークス 300株⇒0

 

いずれTOBで召されていくアルテリア・ネットワークス(4423)を売り。

放っておけば手続きが面倒になるので手放しました。株価低迷時にコツコツ買い集めて売却時点では300株保有していました。21万円以上の売却益、保有期間中は配当金も受け取りました。YoC(簿価利回り=取得単価ベースでの配当利回り)は4.5%以上、NISA口座なので丸儲けと大成功でしたね。売却資金で別の銘柄に投資したい所ですが、代替の銘柄を探すのが難しい状況。

 

主力候補の一角エラン(6099)を買い増し。入院セット(CSセット)の大手で成長性、収益性、安定性ともに優秀なクオリティの高い銘柄。付加価値を高めたサービス展開によるアップセルやコロナ禍で遅れていた海外展開が今後加速しそうな所も楽しみで、絶好の買い集めタイミングかと思っています。日足を見た感じ下落トレンドから上昇トレンドに転換した感もありますので、ここらが買い時かと判断しています。今の株価なら1000株ぐらいまでは許容範囲ですが、ゆっくり時間をかけて買っていく方針です。

 

その他の買い増しは単元未満株で。MonotaRO(3064)はコツコツ買いにより目標の200株に到達しました。100株は優待用に長期保有、残りの100株はツーバガーまで値上がりした時に半分売って投資元本を回収する選択肢を残すためです。ヤーマンもそうですが、最近は偶数単元を保有することが多いです。繰り返しになりますが、ある程度値上がりした際に(長期優待の権利は取りつつ)半分売る選択肢を確保するためです。MonotaROはもう少し買い増ししても良いかなと思っていますが、ここからの追加は家族名義ですかねw

運用資産状況(2023年7月31日現在)

運用資産:13,655,314円、対前月-135,916円

確定損益:+285,206円(2023年)、+333,896円(通算)

評価損益:+15.12%、対前月+0.05ポイント

 

アルテリア・ネットワークスの売却により運用資産額はマイナス、確定損益はプラスとなりました。含み益を吐き出したため好調な相場にもかかわらず評価損益はほとんど変わらず。損小利大を追求していく姿勢に変わりなく、長期目線で資産の最大化を目指したいと思います。

国内株ポートフォリオ

構成銘柄は以下の様になっています。四捨五入して保有比率5%以上の銘柄のみ社名を表示しています。保有銘柄数は先月から1つ減って47となりました。上位陣の顔ぶれに変化は無く、長く続いたボックス相場から上昇トレンドに転換した感のあるMCJ(6670)の比率が高まったぐらいです。MCJは最主力なのでこのままの勢いでお願いしたい所銘柄数は現状の運用資産額では今ぐらいがちょうどいい気もしています。

含み損益ランキング

続いて含み損益ランキングです。「額」で表示します。

含み益上位5銘柄

  1. オリックス:+247,000円(+82.55%)
  2. みずほリース:+190,600円(+64.09%)
  3. ブリヂストン:+190,300円(+47.69%)
  4. MCJ:+190,000(+20.26%)
  5. KDDI:+175,655円(+24.24%)

 

MCJがIN、売却したアルテリア・ネットワークスがOUT。

バリュー株がズラリ。主力のMCJが上がってきたことでマイPFも好調です。

含み損上位5銘柄

  1. ピックルスHD:-156,900円(-29.50%)
  2. システム情報:-99,600円(-25.36%)
  3. ヤーマン:-27,300円(-8.21%)
  4. TOKAI HD:-27,000円(-2.89%)
  5. ビックカメラ:-18,000円(-5.32%)

 

ビックカメラがIN、エスプールがOUT。

こちらは株主優待銘柄がズラリ。特に上位2つはかなり高値掴みをしてしまいました。ビックカメラは8月優待もあるので家族名義での取得も考えています。あと1名義取得すれば家族全員がビックカメラ株主ですw

 

以上、2023年7月の売買記録、ポートフォリオでした。