資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ブログを始めて1年

f:id:loveyuyu:20210412235836p:plainこんにちは。

当ブログの初記事は2020年4月13日。

本日でブログを始めて1年になります。

分からないなりに色々とやってきました。

この1年を振り返ると、長かったなーというのが実感。

それだけ株式投資とブログを通して色んなことを考え、経験したんだと思います。

今回は、この1年を振り返りつつ、特に印象的だった出来事について書いてみたいと思います。株式投資、ブログ、私生活それぞれで変化がありましたよ。

株式投資

 

・年間で約13万円(米ドル含む)の配当金を受け取ることができた

・コロナショックを乗り越えて運用資産額は順調に増加

 

個別株投資は2019年9月から開始しました。2020年2月20日頃から株価暴落が始まり、3月半ばが大底だった様に思います。従って、当ブログの開始時期はその少し後と言うことになります。僕のポートフォリオも大幅な含み損になっていたと記憶しています。

そんな中でもコツコツと投資を続け、年間で約13万円の配当金を受け取ることができました。月1万円、小遣いの足しにはなる額の不労所得ですね。2019年まではほとんどゼロだったので、自分にとっては大きな前進です。

運用資産額については、記録が残っている最も古いものが昨年6月のものでした。以下の通り、順調に増えています。現金は証券口座にスタンバイしている残高(生活口座の残高除く)です。また、ジュニアNISA口座で積み立てているインデックスファンドも除いています。地合いが良かったのもありますが、証券口座への入金もコツコツと行ってきた結果です。

 

 内訳 :20/6/1    ⇒ 21/4/12

 現金 :305万円 ⇒ 387万円

 日本株:216万円 ⇒ 402万円

 持株会:192万円 ⇒ 234万円

 外国株:11万円   ⇒ 37万円

 合計 :724万円 ⇒ 1,060万円

 

ブログ

 

・ブログを1年間続けられた(年間で230記事)

・Googleアドセンスの審査を通過した

 

まず、曲がりなりにも1年間ブログを続けられたこと。この記事が230記事目になります。3日に2日ぐらいの頻度で更新したことになります。本業、子育てがある中でまずまず続いているなと言うのが率直な感想。資産額や配当金額を記録に残すことで、資産を積み上げている感覚が得られるのが意外と心地よく、また自分が後から振り返る時にも役に立ちます。また、アウトプットすることで知識を整理して理解することができているなと感じます。自分のためではありますが、もし誰かのお役に立てていたら嬉しい限りです。

そして、ブログ収益化の第一関門とも言える、Google アドセンスの審査を通過することもできました。正直、何が良かったのか全く分かりません(従って、こうやったらいいよ的なアドバイスはできません)が、嬉しかったですね。肝心の収益の方ですが・・しばらくゼロが続いていましたが、久しぶりにチェックしたら2円ぐらいになってましたね。まだまだですが、功を焦らず、ボチボチと続けていきたいなと思います。

 

私生活

 

・禁煙した

・貯蓄型保険を解約(損切り)した

 

健康のため、節約のために禁煙しました。お酒は止めてませんが、少し減らすようにはしています。資産運用を始めて、健康に対する意識は確実に高くなりました。

もう1点は、貯蓄型保険を解約(損切り)したことです。数十万円単位で損失を出しました。それでも、残りの拠出期間が10年と長かったため解約を断行して株に乗り換えることにしました。当時はコロナの評価損を抱えていた時期でしたので嫁から相当文句を言われましたが、株式に乗り換えて良かったなと思います。

 

おわりに

 

以上、ブログを始めて1年間の振り返りでした。

株式投資、ブログともに『継続』することはできました。私生活では健康と節約(支出の管理)に対する意識が高まりました。

そして、今後もブログを続けていく所存です。

これまでも意識してきたことですが、できるだけ前向きな言葉を多く綴って、皆様に前向きな気持ちになって頂ける様に、気持ち新たに頑張っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。