資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

MRK HDより株主優待! 気になる中身をご紹介!

こんにちは。

保有株のMRK HD(9980)から株主優待の案内を受領したので紹介したいと思います。ここは1万円台で投資できる上に、1年に1回(3月末)、買い物で使える4,000円相当のポイントが貰えるとあって自分の中では珍しく(?)株主優待だけのために保有している銘柄です。RIZAPグループ傘下で女性用下着、化粧品、健康食品を取り扱うマルコが中核と言うこともあり、妻に使ってもらおうと考えて取得してみました。

MRK HDについて

RIZAPグループ会社で女性向けの下着やコスメ、マタニティ・ベビー向けアパレル・雑貨、婚礼・宴会関連の事業を行っている会社です。21年3月期は、コロナ禍における外出自粛の影響でマタニティ・ベビー事業および婚礼・宴会事業が打撃を受けて赤字と事業環境は厳しかったですが、トータルでは3期ぶりの黒字化を達成しています。更に22年3月期は最終利益+179.1%と大幅増を見込みます。

しばらく業績低迷が続いていましたが、いよいよ上向くでしょうか。なお、自己資本比率74.1%と高く現金等を多く保有するキャッシュリッチ企業ですので、倒産の危険は小さいと思います。現在の株価は144円、年間配当は1円(配当利回り0.69%)と配当は期待できません。

気になる優待内容は?

優待内容は、保有株数に応じてRIZAPグループ商品の交換ポイントとマルコでの買い物割引券が貰えます。なお、後者のマルコ割引券は実店舗でしか使えないため、多くの人にとってお目当ては前者でしょう。付与されるポイントは以下の様になっています。

 

100株:4000ポイント

200株:6000ポイント

400株:12000ポイント

800株:24000ポイント

1200株:30000ポイント

2000株:36000ポイント

 

付与されたポイントは、同社優待サイトでの買い物に使うことが出来ます。1ポイント=1円相当との案内がありましたが、感覚的には1ポイント=0.5円弱ぐらいかなーとの印象です(あくまで個人的な印象です)。とは言え、投資額が14,400円(株価144円)と低額なので、利回りは驚異の13%超えとなります。なお、同社優待の特徴は、使い切れなかったポイントを最大3年間繰り越しできることです。同社株式を継続保有することが前提となりますが、繰越ポイントは次年度の付与ポイントを合算して使うことができます。ただし、交換できる商品の必要ポイントが年々増えている(インフレが起こっている)との情報もありますし、優待制度が突然変更・改悪になる可能性もありますので、できるだけ早めに使い切る方がベターと言えそうです。

 

あと、同社が運営する実店舗「マルコ」での20%割引券がもらえます。こちらは実店舗でしか使えないため、使用頻度は低そうです。また、800株未満は指定商品の割引券のみとなっており、利用範囲はさらに狭くなりそうです。詳細は以下の通り。

 

100株:1枚(指定商品)

200株:2枚(指定商品)

400株:3枚(指定商品)

800株:3枚(指定商品)、1枚(全商品)

1200株以上:4枚(指定商品)、1枚(全商品)

優待ポイントを使ってみた!

 

優待ポイントを使ってみました。

まず、以下URLから優待案内に記載されているログインID、パスワードを入力後、メールアドレスなどを登録することで優待サイトにアクセス可能となります。なお、紙のカタログは廃止されており、交換可能商品は優待サイトで確認する形です。

RIZAP株主優待サイト / ログイン (rizapgroup.com)

 

初期画面はこんな感じ。

f:id:loveyuyu:20210712063426p:plain

 

なお、申込期間は2021年7月7日~9月30日となっています。

僕は7月9日にアクセスしました。申込開始から2日経過していたこともあるのでしょうか?

在庫切れ多過ぎ!

ですね。

RIZAPのタオルとか欲しかったんですが・・・

マルコや堀田丸正などRIZAPグループ各社のECサイトで使える割引券は辛うじて残っていましたが、これでは使い勝手が悪すぎます。妻は面倒臭くなった様で、ポイント繰越を早々に決め込んでしまいました(多分使わんパターン)。やっぱり、紙のカタログがある方が便利ではありますね。送料とか掛かるんでしょうが・・・

因みに、僕は色々と探して「くろあわわ(洗顔)」を選択してみました。

f:id:loveyuyu:20210712065041p:plain

くろあわわ公式HPより

 

くろあわわ|健康コーポレーション公式オンラインショップ (kenkoucorp.com) 

 

 

 

4,000ポイントで交換可能でしたが、楽天市場で見てみると1,850円とかでありますね。僕は使いませんので、妻が使わないならフリマアプリで売ろうかなと考えています。転売価格は1,300円ぐらいです。送料、手数料が別途掛かるので、最終的な手残りは1,000円ちょっとでしょうか。手間はかかりますが、投資額に対して6.9%回収できそうです。基本的にポイントは使ってナンボ(貯めない)方針なので、仕方なしですね。

 

 

以上、MRK HDの株主優待の紹介でした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。 

www.loveyuyu-dividend.com