弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

投資スタンス 自分と違う考えも尊重します

f:id:loveyuyu:20220218213953p:plain

 

こんにちは。

  • 短期or長期
  • 配当(インカム)orグロース(キャピタル)
  • 順張りor逆張り
  • 株主優待の賛否
  • 投資地域(主に日本or米国、全世界)
  • 分散or集中

 

投資スタンスには色々ありますよね。

そして、SNS上では色んな立場、考えの方が自身の投資に対する考え方や意見を書いています。時には他者否定やマウント合戦みたいなことになったり・・・

 

当ブログも例外ではなく、思いっきり個人的な考え方や成績を綴っているに過ぎません。ただ、他人の投資方針や意見を否定するつもりは毛頭ありません。そして特定の意見に過度に左右される必要性も無いと思っています。色んな考え方の人が参加して成り立っているのが株式市場。それぞれの考えで株式投資に向き合えば良いだけの話であって、他者否定している時間があれば、もっと有意義なことに時間を使いたいとすら思います。

 

一方で、自分とは違う投資家さんの考え方と出会えるのがSNSの良さでもあると思っています。僕は高配当株投資から始めましたが、SNSを通して色んな考え方を知り吸収することで投資の幅を広げることができました。高配当株に始まり、連続増配株、バリューグロース株、米国株、グロース株・・・良いか悪いか分かりませんが、とにかく色んな銘柄に出会うきっかけになりました。

 

因みに、僕の投資方針は以下の様になっています。思いっきり個人的な思想を書いているブログだからこそ、そのスタンスを明らかにしておきたいと思います。もちろん、今後変わることもありますので、あくまで現時点でのスタンスです。

 

短期   ・・・・★ 長期

インカム ・★・・・ キャピタル

順張り  ・・・★・ 逆張り

優待肯定 ・★・・・ 優待否定

日本   ・★・・・ 日本以外

分散   ・★・・・ 集中

 

最後までご覧頂き有難うございました。