資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

次はFP3級をターゲットにします

こんにちは。

先日の記事にも書いた通り、ビジネス会計検定3級に合格することができました。しかも満点合格。出来過ぎではありますが、ひとまず目標をクリアすることができて良かったと思っています。

www.loveyuyu-dividend.com

 

試験日(10/17)以降、勉強はお休みしつつ次の目標をどうしようかと思慮しておりました。次のターゲットの候補は以下の3資格。

  • ビジネス会計検定2級
  • FP3級
  • 簿記3級

 

まず候補から外したのは簿記3級。

今すぐに独立したい/独立できる事業を持っている訳でもなく、経理職への異動・転職を希望している訳でもないので、優先順位的に後回しにした形です。

 

ビジネス会計検定2級は、3級だけの知識では不足している部分があり、更に深く学ぶために受験を検討していました。最も興味を持っていた分野でもありますが、後述するFP3級の取得を優先することとしました。

 

FPは「お金のこと」全般にかかわる資格です。

3級は入門的な資格ながら、学習範囲は多岐にわたります。特に学習したかったのが保険、タックスプランニング(税金)、不動産、相続です。アラフォー家庭持ちの身としては絶対に知っておきたい知識です。難易度は高くない様ですので、3級の勉強に飽きたら2級の受検を目指すかもしれませんが、3級から順番に、1つ1つ取っていくのもありかなと思っています。まあ、ゆっくり取り組めば良いかなと。

 

次回試験は2022年1月23日(日)ですが、ちょっと忙しいですね。

じっくりと2022年5月22日(日)の試験日に向けて勉強していきたいと思います。

 

FPに関して興味ある方は以下URLからご覧下さい。

一般社団法人 金融財政事情研究会 (kinzai.or.jp)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。