弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

400記事達成

f:id:loveyuyu:20211215224154p:plain

こんにちは。

私事ですが、先日の記事で通算400記事となりました。今回が401回目の記事になります。PVはなかなか伸びませんが、見に来て頂ける方が一人でも居ることが、執筆を続けていく励みになります。今後ともよろしくお願い申し上げます。 

当ブログの足跡

節目ですので、当ブログの足跡を記録しておきたいと思います。

2020.04.13 初記事

2020.11.03 100記事達成

2020.12.23 はてなブログPro(有料版)にアップグレード

2021.01.31 Google AdSenseの審査を通過

2021.03.03 200記事達成

いつの間にか 初ブログ収益発生

2021.07.18 300記事達成

2021.11.18 ビジネス会計検定3級に合格

2021.12.07 運用資産額1,000万円達成

2021.12.14   400記事達成

400記事を達成してみて

300~400記事は約5ヶ月での達成となりました。

この間に取り組んだことは、ビジネス会計検定3級の勉強。終わってみると易しい試験でしたが、無事合格できました。しかも満点合格!と言うことで、主催者の大阪商工会議所さまより、記念品を頂きました。「2級もまた受験して下さいね」的なメッセージも添えられてました。はい、また受験したいと思います。

この資格は財務諸表の読み方を習得したい方にはピッタリかなと思います。3級は入門的な内容となっていますので、初心者の方にもオススメです。

 

f:id:loveyuyu:20211215191708j:image

 

記念品はパイロットのフリクションボールペンでした。最近は寒くなってきたこともあり、布団の中で(寝転んで)勉強することが多いですが、枕元用の筆記具として有り難く使わせて頂きます。因みに、中学生の頃から割とこのスタイルで勉強や読書をしていますが、40歳にして視力1.5〜2.0を保っています(流石に最近は老眼入ってきたかなァ?)。寝転んで勉強すると目に悪いとか言われますが、自分には関係ないみたいです。脱線しましたが、良い子は真似しない様にお願いします。

 

嬉しい出来事としては、運用資産額1,000万円を突破したことです。瞬間最大風速的な要素はありますが、自分の中ではひとつのマイルストーンとしていただけに感慨深いものがあります。過去記事に書いておりますので、よろしければご覧下さい。

www.loveyuyu-dividend.com

 

ブログの方は、少しばかりの収益が発生している様です(無関心)。銀行への払い出しは8,000円からなので、今の28倍以上稼がないと実現収益とはなりません。先はまだまだ長そうですが、前回は実現収益まであと40倍だったので少しは前進したみたいです。まずは誰かのお役に立つことですね。収益化はそれからでしょう。

 

とは言え、株もブログも初心者の自分が、まあ飽きもせず株や節約や資産運用について発信を続けられるものだなと。色々勉強してるうちに財務諸表を読める様になり、企業分析の真似事ぐらいは出来る様になってきました。そこだけは我ながら感心している所です。結果はすぐに出なくてもいいんです。「好きこそものの上手なれ」、これからもマイペースで進んでゆきます。

ブログをしてて良かったこと

 

毎度書いていることなんですが、ブログをしてて良かったと思うことを再度挙げてみます。

・自分がその時何を考えたのか記録を残せる(後で振り返ることができる)

・アウトプットが知識や思考の深化に繋がる

・読んでくれている人がいる

 

結局、自分のためなんですね。

唯一、三番目の「読んでくれている人」の中で、「役に立った」とか「面白かった」と思ってくれる人が一人でもいれば、自分にとっては上出来かなと思っています。立派な副業と言えるかどうかは置いといて、ボチボチと続けていきたいと思います。お金儲けよりも有意義なことが、ブログにはありそうです

このブログのペルソナと今後の運営方針について

このブログのペルソナは4〜5前の自分です。この考え方も以前から変わっていません。

30代中~後半の妻(専業主婦)子持ち会社員で金融資産は定期預金のみ。子どもの頃から金融教育は受けたことなし。家計の将来に何となく不安がありながら、有益な情報を得られず行動を起こせていない。この様な方が、成功も失敗も含めて等身大の一サンプルとして当ブログをご覧頂き、少しでも参考になれば嬉しいですし、もしも一歩踏み出すことの後押しとなることができればこの上ありません。

 今後の運営方針ですが、基本的に変えるつもりは無いです。株式投資、節約、月次の記録などなど。これまで通り発信していきます。せっかく資格を取ったので、資格試験の対策記事も書いてみたいなとは思っています。

 

では、500記事を達成したら改めて記事にしたいと思います。

この先の100記事でどんな変化が起こるのか(起こらないのか)、楽しみにお待ち頂ければと思います。

 

以上、最後までご覧頂き有難うございました。 

 

もしよろしければ、過去記事もご覧下さい。

2020.04.13 初記事

www.loveyuyu-dividend.com

 

2020.11.03 100記事達成

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

2020.12.23 はてなブログProにアップグレード

www.loveyuyu-dividend.com

 

2021.01.31 Google AdSenseの審査を通過

www.loveyuyu-dividend.com 

2021.03.03 200記事達成

www.loveyuyu-dividend.com

 

2021.7.18 400記事達成

www.loveyuyu-dividend.com