資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022年7月の売買記録、ポートフォリオ(国内株)

こんにちは。

 

今回は、2022年7月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。

こんな感じで、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集め、買ったら基本的に売らないルールで運用しています。昨年は月20~30万円ぐらいが平均的な投資額となっていましたが、今年も継続して株式市場に資金を投じていきたいと考えています。

売買記録

〇新規投資

 マルマエ 100株

 カーブスHD 100株

〇買い増し

 なし

〇売り

 なし

 

7月の日本株相場は、序盤は軟調だったものの中盤以降は比較的好調に推移しました。下旬には日経平均28,000にタッチする局面もありましたが、そこは越えられず押し戻される展開。ただマイPFは前月対比で上昇して気分爽快です。反面、夏枯れ(=仕込み時)を期待していただけに買いタイミングが難しいですね。こんな時こそ休むも相場。買い増し資金を切らさない様に留意しつつ、コツコツ買いに徹していきたいと考えています。

 

マルマエ(8798)に新規投資。

好決算にもかかわらず売られたため打診買い。二桁成長を続けているのにもかかわらず、PER14倍はお得に感じました。直近決算と当時の心境は過去記事に書いていますので、よろしければご覧頂ければと思います。

www.loveyuyu-dividend.com

 

50代以上の女性を対象にしたフィットネスと言うブルーオーシャンを開拓したカーブスHD(7085)に新規投資。ここ2年はコロナ禍の影響を強く受けましたが、回復基調にありますね。最近、近所にある店舗の前を通りかかった際、10時の開店前に利用者と思われる多くの方々が店の周辺でお待ちになっているのを目にしました。これを見て人気があるんだろうなと思い興味を持ちました。深掘り調査をするうちに、ビジネスとしても非常に良くできていると思い保有するに至りました。既存の(高級路線で売っている)フィットネスはカニバリ懸念で参入しづらい業態ですね。

運用資産状況(2022年7月29日終値)

運用資産:92,04,490円、対前月+560,320円

確定損益:21,995円(今期)、+185,385円(通算)

評価損益:+6.23%、対前月+3.45ポイント

 

株価好調につきマイPFも上昇。評価損益は先月から良化しました。株高局面では買いタイミングが難しくなりますが、長期保有したいと思う様な良い銘柄が安くなったら買う、後は保有を続ける。これだけですね。

国内株ポートフォリオ

銘柄数は2銘柄増えました。上位構成の銘柄は以下の様になっています。

 

初心者の頃は経験値を積むために「意図的に」銘柄数を増やしてきた所はありますが、最近になってむやみに増やし過ぎない様にとも思い始めています(そのうちWeb化されるんでしょうが、送られてくる封筒の処理とかいちいち面倒だったり)。一部のバリューグロース株を主力化しようとの考えは変わらず。買った株は基本的に売らない方針も変わらず。ですが、銘柄数については(売却も含めて)何かしら制約を設けるかもしれません。色々考えながらの運用が続きますが、それも楽しい!

 

以上、2022年7月の売買記録でした。

繰り返しになりますが、長期保有したいと思う様な良い銘柄が安くなったら買う、後は保有を続ける。これだけです。淡々と続けていきたいと思います。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com