弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2023年の年間受取配当額が確定!KPI達成は?

 

2024年に入ってもう20日が経過してしまいましたが、今回は2023年12月に受け取った配当金の記録になります。同時に2023年を通して受け取った配当金の額も確定しましたので、そちらも併せて記録しておきたいと思います。僕は短期的な(1年単位の)株式投資のKPIとして受取配当金の額を設定していますが、今回が結果発表となります。

 

果たして2023年KPIは達成できたでしょうか?

日本株

2023年KPI:年間受取配当金48万円以上

受取配当金:71,679円(2023年累計:431,915円)

 

12月はKDDI、オリックスなど18銘柄から配当金がチャリンチャリンと振り込まれました。単月では今年の6月に次いで2番目の額となります。2019年12月、初めて配当金を受け取った時は単月で4,750円でしたので、随分まとまった額になってきたな~としみじみ・・ただし、最終的に2023年の受取配当金の累計は431,915円(税引後)となり、KPIとしている年間48万円には届きませんでした(達成率:90.0%)。2023年は日本株市場、とりわけバリュー(高配当)株が好調だったこともあり、なかなかインカム銘柄の積み上げが進まなかったことが要因です。無理に高値掴みをしに行かない(=下がってくるまで待つ)方針ですが、2023年に関しては機会損失だったのかもしれませんね。う~ん、株って難しい・・

 

2024年のKPIは年間受取配当金60万円とします

月平均で5万円ですね。今年から上の子が中学生になるので教育費その他もろもろ掛かってくる様にはなりますが、子育て費用のピークはまだ先なので何とか投資資金を捻出して達成したい所。来るべき時に向けて、配当所得の積み上げを継続したいと思います。

米国株 

2023年KPI:年間受取配当金240ドル以上

受取配当金:42.05ドル(2022年累計:268.40ドル)

 

12月は3M(MMM)The Home Depot(HD)などから合計42.05ドルを受け取りました。買い増しと増配の効果で単月の額としては過去最高を更新です。2023年の累計は268.40ドル、無事KPIを達成することができました。2020年に米国株投資を始めて以降、年間配当金のKPIを達成したことが無かったこともあり、かなり甘めに設定した数値ではありましたが、何とか達成できて良かったです。

 

2023年のKPIは、年間受取配当金300ドルとします。

米国株への投資額を増やす計画ですが、米国株はドルのまま長期運用する方針で、配当よりもグロース株に多くの資金を投入した方が合理的と思っています。よって受取配当額も控え目に設定しました。ドル高の(ドル転できない)状況がいつまで続くか分かりませんが、昨年に引き続き甘めの設定にしています。

年間受取配当金の推移

以下、年間で受け取った配当金の推移になります(外国株からの受取配当金は保守的に110円/ドルで計算しています)。

 

2019年9月に始めた株式投資。高配当株から始まり、最近はグロース株への投資が増えつつありますが、4年ちょっと続けてきた結果、年間で46万円の配当金を受け取れるまでになりました。月当たりに換算すると4万円弱。ちょっとしたお小遣い程度の不労所得にはなってきたのかなと。配当金は株価の上下に比べると再現性は高いと思います。2024年も投資元本を積み上げた分だけ、(配当利回りにより額の大小はあるものの)受け取る配当金も増えるのかなと期待しています。個別株投資を始めた時の様に必ずしも高配当にこだわらなくなってきましたが、長期的に株価も配当も伸びればそれでよし。そんな感じです。

 

おわりに  

配当株投資は、元本が積み上がるまでは受取額も小さく豊かになっている実感が得にくい訳ですが、こうやって可視化することで、少しずつですが着実に積み上がっていることを実感できます。10年後、20年後に大きな果実を手に入れられる様、少しずつ進んでいきたいと思います。

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com