弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【保有株】落ちるナイフ!じっくりと漬けることになりそうです! ピックルスコーポレーション 23.2期1Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるピックルスコーポレーション(2925)の決算内容を振り返りたいと思います。 ピックルスコーポレーションについて 決算内容 業績見通し まとめ ピックルスコーポレーションについて ピックルスコーポレーションは、CMなどで…

モーニングスターの株主総会に参加してみた

モーニングスターの株主総会に参加しました 株主総会 経営近況報告 質疑応答 感想 モーニングスターの株主総会に参加しました こんにちは。 保有株モーニングスターの株主総会に参加しました。新型コロナ対応で、会場での参加自粛に配慮を求める注意書きがあ…

【配当金】何もしなくても口座の残高が増えていく魔法

6月も末ですね。 3月権利銘柄の配当金が、気が付けばチャリンチャリンと入ってきています。 株を保有しているだけで、何もしなくても。 2019年9月に個別株投資を始めました。 最初に受け取った配当金は三菱UFJ FGからの1,250円でした。2019年12月5日のことで…

【保有株】安定の増収増益!記念配当も! グリーンクロス 22.04期本決算レビュー

株式会社グリーンクロスHPより 今回は、保有株であるグリーンクロス(7533)の本決算レビューになります。直近まで3月決算銘柄の本決算レビューに追われていたと思ったら、4月決算銘柄の本決算が出てきてしまいました。 グリーンクロスは数少ない4月決算の優…

気が付けば500記事達成していたので振り返り

私事ですが、6/5の記事で通算500記事となりました。 今回が504回目の記事になります。 直近は忙しく、なかなか更新が進んでいませんが、見に来て頂ける方が一人でも居ることが、執筆を続けていく励みになります。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 当ブ…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.6.14)

はじめに 「じぶんファンド」運用方針と組入銘柄 運用損益 おわりに はじめに こんにちは。今回は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の定点観測の記録です。グロース株にとっては厳しい相場が続いておりますが、自…

【保有株】減益も・・10期連続増配へ!成長トレンドは継続するのか? MCJ 22.3期本決算レビュー

こんにちは。 なかなか更新できず、発表から随分時間が経って鮮度が落ちてきていますが、保有株であるMCJ(6670)の決算内容を振り返りたいと思います。 バリューグロース株と言うことで主力の一角として買い増しを進めている銘柄です。本決算および今期業績…

【保有株】業績横ばいも受注残は過去最高!今期は10期連続増配へ 明豊ファシリティワークス 22.3期本決算レビュー

はじめに 明豊ファシリティワークスについて 22.3期本決算レビュー 23.3期業績見通し まとめ はじめに 随分期間が空いてしまいましたが、3月決算の保有銘柄の本決算レビューを書いていきたいと思います。本決算は昨年1年間の最終的な業績と、今年の業績見通…

2022年5月の受取配当金

こんにちは。 今回は、2022年5月に受け取った配当金の記録になります。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 最近は必ずしも高配当利回りに拘っておらず、一部グロース株への投資も行っていることからPF全体としての利回…

2022年5月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

こんにちは。 今回は2022年5月の米国株の売買記録です。 以下の割合を目標にPF構築を進めています。 ・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ) ・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ) ・自由枠(25%) 先月、高配当ETFのSPYDを売却、空いた部分は現金を含めた…

2022年5月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2022年5月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価上昇局面では何もしなくても資産額が増えていく。下落局面では買い増しすることで株数、後の受取配当額を増やすことができる。要するに、どっちに転んでもいい — ゆー…