弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

気が付けば500記事達成していたので振り返り

 

私事ですが、6/5の記事で通算500記事となりました。

今回が504回目の記事になります。

直近は忙しく、なかなか更新が進んでいませんが、見に来て頂ける方が一人でも居ることが、執筆を続けていく励みになります

今後ともよろしくお願い申し上げます。 

当ブログの足跡

節目ですので、当ブログの足跡を記録しておきたいと思います。

2020.04.13 初記事

2020.11.03 100記事達成

2020.12.23 はてなブログPro(有料版)にアップグレード

2021.01.31 Google AdSenseの審査を通過

2021.03.03 200記事達成

いつの間にか 初ブログ収益発生

2021.07.18 300記事達成

2021.11.18 ビジネス会計検定3級に合格

2021.12.07 運用資産額1,000万円達成

2021.12.14   400記事達成

2022.06.05 500記事達成 

500記事を達成してみて

400⇒500記事は約6ヶ月での達成となりました。

ここ最近、更新頻度がぐっと落ち込んでいますが、100記事単位で見ると4~7か月ごとにチェックポイントを通過してきており、長い目で見るとまあ妥当なレンジには入っているのかなと思っています。多忙、ネタ切れ、執筆意欲の低下・・・こんなことがしばしば襲ってくる訳ですが、のらりくらりと続けられているのは、

・無理をしない(毎日更新などと言う崇高な目標は当初から持っておりません)

・自分のこと、好きなこと、興味のあることしか記事にしない(無論、ブログで収益化なるものは早々に諦めました)

に徹しているからかもしれません。

 

さて、400記事から500記事の間に取り組んだことはFP3級の勉強。合格発表はまだ(?)だと思うのですが、手元の自己採点では合格ラインには達していました。正直言うと試験勉強は退屈でしたが、まあ数年前までマネーリテラシーの欠片もなかった自分にとっては色々と勉強になることもありました(と思いたい)。

www.loveyuyu-dividend.com

 

他、資産運用やブログに関するイベントはこれと言ったものが無く、淡々と進んできた感があります。アドセンスの方は、少しばかりの収益が発生している様です(無関心)。銀行への払い出しは8,000円からなので、今の15倍以上稼がないと実現収益とはなりません。先はまだまだ長そうですが、前回は実現収益まであと28倍だったので少しは前進したみたいです。まずは誰かのお役に立つことですね。収益化はそれからでしょう。

 

当期間は新型コロナウイルスに感染してGWのほとんどを自宅隔離で過ごした一方、自粛ムードが無くなってきたことで旅行・出張など外出機会が格段に増えました。忙しくブログの更新頻度が落ちてきたのもそのためと言えます。当ブログはコロナの緊急事態宣言真っただ中の2020年4月に(暇つぶしの目的もあり)、開始しましたが、新たな局面を迎えている訳ですね。

 

とは言え、株もブログも初心者の自分が、まあ飽きもせず株や節約や資産運用について発信を続けられるものだなと。色々勉強してるうちに財務諸表を読める様になり、企業分析の真似事ぐらいは出来る様になってきました。そこだけは我ながら感心している所です。結果はすぐに出なくてもいいんです。「好きこそものの上手なれ」、これからもマイペースで進んでゆきます。

ブログをしてて良かったこと

 

毎度書いていることなんですが、ブログをしてて良かったと思うことを再度挙げてみます。

・自分がその時何を考えたのか記録を残せる(後で振り返ることができる)

・アウトプットが知識や思考の深化に繋がる

・読んでくれている人がいる

 

結局、自分のためなんですね。

唯一、三番目の「読んでくれている人」の中で、「役に立った」とか「面白かった」と思ってくれる人が一人でもいれば、自分にとっては上出来かなと思っています。立派な副業と言えるかどうかは置いといて、ボチボチと続けていきたいと思います。お金儲けよりも有意義なことが、ブログにはありそうです

このブログのペルソナと今後の運営方針について

このブログのペルソナは4〜5前の自分です。この考え方も以前から変わっていません。

30代中~後半の妻(専業主婦)子持ち会社員で金融資産は定期預金のみ。子どもの頃から金融教育は受けたことなし。家計の将来に何となく不安がありながら、有益な情報を得られず行動を起こせていない。この様な方が、成功も失敗も含めて等身大の一サンプルとして当ブログをご覧頂き、少しでも参考になれば嬉しいですし、もしも一歩踏み出すことの後押しとなることができればこの上ありません。

 今後の運営方針ですが、基本的に変えるつもりは無いです。株式投資、節約、月次の記録などなど。これまで通り発信していきます。あと最近は旅行・出張で外出機会も増えましたので、写真の整理も兼ねて「旅の記録」も書いてみたいなと思っている所です。ますます雑多なブログになることは間違いありませんが、等身大の一サンプルとして、引き続きお付き合い頂けると幸いです。

 

では、600記事を達成したら改めて記事にしたいと思います。この先の100記事でどんな変化が起こるのか(起こらないのか)、楽しみにお待ち頂ければと思います。

 

以上、最後までご覧頂き有難うございました。 

 

もしよろしければ、過去記事もご覧下さい。

2020.04.13 初記事

www.loveyuyu-dividend.com

 

2020.11.03 100記事達成

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

2020.12.23 はてなブログProにアップグレード

www.loveyuyu-dividend.com

 

2021.01.31 Google AdSenseの審査を通過

www.loveyuyu-dividend.com 

2021.03.03 200記事達成

www.loveyuyu-dividend.com

 

2021.7.18 300記事達成

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com