弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

株式投資に勝ち負けの意識は持ってません

 

株式投資に勝ち負けの意識は持っておりません。

そもそも勝ち負けとは相手が居るのが前提なんですが、自分の投資には相手が居ません。

 

  • 保有したい企業を保有する
  • 保有期間中、運用は投資先にお任せする(バイ&ホールド&見守り)
  • 投資先に魅力・興味が無くなったら売る
  • 投資した資金が入用になったら売る

 

基本的なマインドはこれです。

保有したいと思う理由は成長性、配当、優待・・色々です。

売却タイミングはいつになるか分かりませんが、5年~10年は持っておきたいなと。少なくとも5年~10年の保有に耐えうる企業を選ぶように努めてはいますが、売る頃に株価が向上してたらラッキーですよね。配当を受け取っている段階で譲渡損益はトントンでOKぐらいの感覚で株式投資を始めたので、もともと株式投資に対する期待値は限りなく低いのです。最近は少し欲張りになってきて+αの利益が欲しくなってきていますが・・

 

家族構成、収入、資産額、投資経験・・・

バックグラウンドが異なる誰かとパフォーマンスを比べること自体が不毛ですよね。

自分軸で行動したいですよね。

 

なお、僕がブログやTwitterで晒している売買記録で出てくる保有銘柄は単なるコレクション、趣味の範疇ですから、その点ご理解頂ければと思います。

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com