しばらく個別銘柄の株主優待の到着報告や優待内容についてを書くのをやめていましたが、自分用の記録も兼ねて久々に記事にしました。理由は日用品が頂けて家計の節約にもなる実用的な株主優待だからです。もちろん長期保有の予定なので来年のために・・
MonotaROから株主優待が届いた
さて、その実用的な株主優待を頂くことができる銘柄は、MonotaRO(3064)。
MonotaROは、工場や工事などで使う間接資材のネット通販を行っている会社です。「現場の味方モノタロウ」でお馴染みですね。社名で大文字になっているMROは、製造業などで副資材を意味するMaintenance Repair and Operationsの略です。業績は長期的に二桁成長が続き好調で、株価も2021年までの間に大きく伸ばしてテンバガーになりました。人呼んで「工具のAmazon」、「キング・オブ・グロース」。
2021年以降、グロース株に逆風の相場環境もあり調整を続けていた所で打診買い。その後、ちょこちょこ買い増しては損切り、買い戻してまた損切り・・と繰り返し、2024年4月現在では400株(家族4名義分)+100株の合計500株を保有するに至っています。
MonotaROの株主優待を頂くのは今年が初めてで、昨年末に取得した1名義分の案内が3/27に届きました。このままいけば、来年は4倍になる予定!
優待内容
毎年12月末時点で100株(一単元)以上を半年以上継続して保有していることを条件に、当社プライベートブランド(PB)商品3000円分が頂けます。また長期保有による特典があり、保有期間に応じて貰える優待品の額面が以下の様にアップします。
- 半年以上:3000円
- 3年以上:5000円
- 5年以上:7000円
なお、保有株数によって貰える優待額に違いはありません。5年以上ともなると山あり谷あり、厳しい局面も覚悟する必要がありそうですが、業績成長が続く優良企業なので長期保有によってキャピタルゲインも期待できますね。
優待品は、
- 株主優待案内に掲載されている株主優待セットから選択(申込は専用ハガキまたはネット)
- 専用サイトから自分の好きなものを優待額の範囲で選択(申込はネットのみ)
のいずれかになります。
株主優待セットには自分にとって不要なものも含まれていたので専用サイトから欲しい商品を選ぶことにしました。専用サイトは当社HPから以下の画面で株主番号、パスワードを入力して進んでいきます。少し画面が小さいですがスマホからでも申込可能。
MonotaRO HPより
専用サイトでは衛生用品、キッチン周り用品、掃除用品、オフィス周り用品、カー用品、文房具、乾電池などなど、たくさんの当社PB商品から優待額の範囲内で好きなものを選べます。
専用サイトで注文
3/27に株主優待の案内が到着。申込期限は6/30までですが即日ネットでトイレットペーパー24ロール(6個入り×4)、ティッシュ、ラップ、乾電池(単3、単4)、プラカップを注文しました。総額2,998円ナリ!
注文は一回に限られ、かつ注文が優待額未満の場合でも差額は返還されないため、優待額3000円ギリギリまで攻めております。最後は16円のプラカップで調整(笑)。いやこれ、子どもがスライム作る時なんかに使えるんですよね・・・
商品到着!
4/8に注文した商品が到着。注文から12日でした。HPでは「原則2〜3か月程度」となっていましたが随分早かったです。在庫状況により3か月掛かったり分割納品になったりすることもあるらしいですが、そんなことは無かったです。さすが現場の味方モノタロウですわ。
そして届いたのがコチラ。
どデカいダンボール箱で届きました(トイレットペーパー1袋は写真撮る前に嫁に開封されてました(汗))。トイレットペーパー(6個入り)は、省スペースのため3倍巻き。普通のと比べるとズッシリ重い。これで1パック509円ならタダ同然。もちろん株主優待で1円も払ってないから正真正銘のタダ(笑)
株価は底を打ったか?
株価の方は2021年頃からの下落トレンドがようやく底打ちし、反転上昇を始めた様に見えます。保有株もプラ転、このまま強いMonotaROが戻ってくれば、あとはガチホするのみ。長期で優待を貰いながらキャピタルゲインも狙っていきます!
それでは、また来年!
因みに、保有している株主優待銘柄はこんな感じです↓