弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月間100PVを突破

こんにちは。 はてなブログから、「月間100PVを突破」のお知らせがありました。 取るに足りない数かも知れませんが、投資もブログも初心者の僕にとっては大変嬉しく励みになる数字です。 初記事が今年の4月13日ですので、実にブログ開設から3ヶ月半、そして…

転職した話と「上司リスク」について

こんにちは。 数年前、10年ほど勤めた会社を辞めて今の会社に移りました。会社規模だけで言うと10倍以上大きく、給与水準も高い会社への転職でした。もともと転職願望はありましたが、一番のきっかけは今の会社から声を掛けてもらったからです。一応、入社試…

【ふるさと納税】自慢の丸干しセット 三重県熊野市のふるさと納税

コロナで帰省キャンセルした代わりにふるさと納税で郷土料理を堪能

15万円で買える高配当株(2020年7月)

表題の記事を今年4月に書きましたが、あれから3か月経ちました。四半期経って各社決算も出てきた所で、銘柄を入れ替えました。前回の記事は以下をご覧下さい。 loveyuyu.hatenablog.com こんにちは。 今回は15万円以下で買える高配当株の紹介です。 銘柄スク…

10万円以下で買える高配当株(2020年7月)

表題の記事を今年4月に書きましたが、あれから3か月経ちました。四半期経って各社決算も出てきた所で、銘柄を入れ替えました。前回の記事は以下をご覧下さい。 loveyuyu.hatenablog.com こんにちは。 今回は、10万円で買える高配当株を紹介致します。銘柄ス…

雨垂れ石を穿つ

雨垂れ石を穿つ 小学校3年生になる娘が、現在ことわざにはまっています。こども向けのことわざの本を買った所、長い間集中して読んでいます。勉強はすすんでやるタイプではありませんが、ことわざに関しては興味を持った様です。 娘に一番好きなことわざを聞…

TAKARA & COMPANY株価好調

こんにちは、 ここ最近、保有株のTAKARA & COMPANYの株価が絶好調です。7/7に20年5月期の決算発表がありましたが、このコロナ禍にあって増収増益、過去最高の売上を達成したこと、今後も引き続き好業績が期待できることが株価上昇の理由でしょう。本日だけで…

5万円で買える高配当株(2020年7月)

表題の記事を今年4月に書きましたが、あれから3か月経ちました。四半期経って各社決算も出てきた所で、銘柄を入れ替えました。前回の記事は以下をご覧下さい。 loveyuyu.hatenablog.com こんにちは。 私もそうですが、初心者にとっていきなり個別株への数十…

確定拠出年金の運用割合を変更しました

こんにちは。 毎年4月頃に運用レポートが送られてくる確定拠出年金(DC)。しばらく放置しておりましたが、約2年振りに運用割合の変更を以下の様に行いました。 【変更前】 外国株式60%、国内株式40% 【変更後】 外国株式85%、国内株式5%、預金10% 株式100%か…

会社四季報プロ2020年夏号 ピックアップ銘柄

こんにちは。 今回は、毎号買っている会社四季報プロ2020年夏号から、新規投資先の候補としてピックアップした銘柄について書いていきたいと思います。この本は会社四季報掲載銘柄から500銘柄をピックアップしてくれています。故に見落としもある訳ですが、…

銀行のATM出金と振込手数料を無料にする方法

こんにちは。 ATMや他行への振込など、銀行の手数料って1回当たりの額は少ない様に思うかも知れませんが、積もり積もると結構な額になってたりします。節約のためには、こう言う出費は極力減らしたいものです。そこで、今回は銀行のATMと振込手数料を無料に…

オリックスから株主優待の案内を受領

保有株のオリックスから株主優待の案内が届いてました。我が家では2名義保有しています。嫁は先日届いたKDDIの優待を選んだので、今回は僕が1つ、子どもたちで1つ選びました。 僕が選んだのは、こちら。 鶏のバーベキューセットです。家族でバーベキューに行…

2020年6月の副収入

こんにちは。 副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストッ…

2020年6月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。 昨日に引き続き、2020年6月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。 売買記…

2020年6月の売買記録、保有資産状況(国内)

こんにちは。 今回は2020年6月の売買記録とポートフォリオの記録になります。 売買記録 保有資産状況(20年5月末) 売買記録 〇新規投資 なし 〇買い増し 三菱UFJリース 100株 ⇒ 200株 〇売り なし 先月に引き続き、今月前半も株価は不自然に高く投資意欲が…