こんにちは。
最近、半年に1回の恒例にしている歯科検診に行ってきました。歯ぐきをチクチク触られたりするのは慣れませんが、歯科医さん、歯科衛生士さんともに美人(マスクしてますが僕にはそう見えます)なのですべて委ねてます。かなり不純ですが、歯科検診に行く1つのモチベーションではありますね。
子どもの頃や若い頃、虫歯って大したこと無いなって思ってた時期がありましたが、歯は失ってしまうと元には戻りません。永久歯は抜いてしまうと生えてくることはありません。ここは不可逆(元に戻らない)なんです。大切にしないといけませんね。
1989年に始まった、80歳で20本以上の歯を残そうと言う『8020運動』。当初10%に満たなかった達成者が、2016年時点で50%までに増えたそうです。そして、2022年に向けて、達成者を60%にする新たな目標が掲げられています。
要するに、2016年時点で達成できていない人が40~50%以上居てたことになります。因みに、親知らずを除いて永久歯は28本ですから、8本以上を失っている計算になります。そして、55歳~64歳の残存歯数は平均で23.2本だそうです。
あまり詳しくありませんが、歯マニアの義母の話なんかを聞いていると、入れ歯は保険適用で1万円~、自費の場合は10万円~らしいです。インプラントに至っては、1本当たり30~50万円とか!仮に64歳で残存歯数が23本として、失った5本の歯をすべてインプラントにしようとすると、ざっくり150万円~250万円。結構な金額ですね。
資産運用を始めてまだ日が浅いですが、やればやるほど健康>時間>お金との意識が大きくなっていきます。
投資で失ったお金は、給与から補填したり、地合いが良ければ株価が上昇することで取り戻すことができます。良い時もあれば悪い時もある訳で、長期目線で見れば、市場に居続けることで恩恵を受ける時もあるだろうなと思います。
失った時間は巻き戻すことができません。例えば、無駄な会議や飲み会に出席して垂れ流した時間は取り戻せません。ただ、それに気付き以後の行動を変えることで、劇的に時間の使い方が上手くなります。無駄な会議や飲み会に出席しない、長く使っていないモノを捨てる(売る)、時短家電を使う、家事代行サービスやタクシーを利用するなど。時間は巻き戻せませんが、無駄な時間を削減したり、お金で時間を買うことは工夫次第で可能です。不可逆ではあるものの、仮に失ったとしても次に繋げることが可能です。
健康については、風邪や擦り傷程度であれば自然治癒力で治りますが、一度害してしまうと二度と戻らない不可逆な病気もあります。歯はその一例です。幾らお金を払っても、失った歯を取り戻すことはできません。幾らお金を払っても取り戻せないんですよね。
複利の効果は時間を掛けることで増大していきますから、健康で資産運用の期間を長く取れれば、それだけ有利に立てますね。
繰り返しになりますが、健康>時間>お金との意識が強くなっています。そして、健康を保つ一丁目一番地は脚力と歯だと思います。加えて生活習慣も重要です。僕は健康に生まれ、アラフォーとなる今まで大きな病気をせずに過ごしてくることができました。それだけで大変幸せなことだと思います。
若くて健康な方にとっては、健康って自然と与えられているものと思えるかも知れません。僕もそうでした。
ただ、アラフォーともなってくるとそうではありません。より一層、健康維持・増進に努めていきたいなと思います。複利の効果は時間を掛けることで増大していきますから、健康で資産運用の期間を長く取れれば、それだけ有利に立てますね。
皆様も、どうぞご自愛頂ければと思います。
最後までご覧頂き有難うございました。
以下、関連記事です。 健康、時間、お金は人生観に直結すると思っています。