弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【保有株】モーニングスター増配! そして、あの株主優待も!

f:id:loveyuyu:20210923062517p:plain

こんにちは。

保有株のモーニングスターから増配発表がありました。

今期の配当予想を未定にしていましたが、中間配当(9月末権利)は前期実績から0.5円増配の8円となります。通期では12期連続の増配中ですが、中間配当についても実施し始めたFY19以降3期連続での増配となります。期末配当については引き続き開示されていませんが、13期連続の増配へ向けて視界良好と言った所でしょうか。期待しています。

f:id:loveyuyu:20210923063542p:plain

順調に増配を続けるモーニングスター

「剰余金の配当(中間配当)の増配に関するお知らせ」(21/9/22発表)より

 

また、暗号資産XRP(リップル)の株主優待も引き続き実施されます。今回も1単元(100株以上)の保有で2,500円相当となる様です。詳細は以下URLからご確認下さい。

prs210922_01.pdf (morningstar.co.jp)

ボラティリティが激しく投機のイメージが強い暗号資産(仮想通貨)ですが、資産運用における資産クラスの1つとして認知されてきていますね。

 

因みに、12期連続で増益・増配を続ける会社は上場企業3863社中、4社しか無いそうです。ニトリ、小林製薬は優良グロース株で有名ですね。その中でもROE成長率が断トツ高いのがモーニングスター。

f:id:loveyuyu:20210312224333p:plain

モーニングスター「2021年3月期の業績予想、配当予想、株主優待に関するお知らせ」より

 

株主還元が半端ない会社ですね。そして、今後ますます伸びていく会社だと思っています。5万円ぐらいと少額で投資できる銘柄でもありますし、少しずつ買い増ししていこうかなと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

モーニングスターの直近の決算レビューです。

www.loveyuyu-dividend.com

 

モーニングスターの分析記事です。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

直近は株価が上昇していますが、5万円ぐらいで買えます。

www.loveyuyu-dividend.com

 

株主優待の内容についてはこちら。

www.loveyuyu-dividend.com

 

ユニークな株主優待銘柄としても取り上げています。 

www.loveyuyu-dividend.com